lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でいさき塩焼き、肉豆腐。

6月に入って最初の週末、例によって市場で買い物した後に朝ごはんは「米花」さんへ。

f:id:lockandgo65:20230702165544j:image

この日はとんとんとお料理が揃いました。
f:id:lockandgo65:20230702165540j:image

「い、さ、き〜♪めぐりの〜〜♪」と運ばれてきたのは、いさきの塩焼き。

上半身が丸々太っている、というか筋肉質で逆三角形みたいな体型に近いかもしれません。
f:id:lockandgo65:20230702165535j:image

「米花」さんにしてはほどほどのサイズ感ですが、3枚おろしにしてお刺身でいただいてもよさそうなボリュームがあります。

いさきの皮目、脂は焼けるといい香りがしますよねえ。
f:id:lockandgo65:20230702165548j:image

身は水分が抜けてほくほく。

干物っぽいような風味の凝縮が印象的でした。

最近ではめっきりいただける機会の減った「米花」さんの塩焼きですが、水分の抜け、塩気の強さ、焼きの香ばしさが抜群で勉強になるのですよね。
f:id:lockandgo65:20230702165554j:image

肉豆腐。

今回は甘く煮えた玉ねぎがたっぷり添えられて、甘々な仕上がりでした。

添えてあるのは焼き茄子でしょうか。

「米花」さんの焼き魚を久しぶりにいただけて大満足でした。

たまにでいいのでこうして季節のお魚をいただけるとありがたいなあと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】