lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ赤身刺し、茄子といんげんの煮浸し。

この日はお昼から遠出してさくらんぼ狩りをしに行く予定があったので、朝はササッと市場へ。

買い物を済ませたら「米花」さんで朝ごはんをいただきます。

f:id:lockandgo65:20230709103142j:image

茄子といんげんの煮浸し。

夏らしいお野菜を柔らかめに炊いて、醤油っ気の立った煮浸しに仕上げてありました。
f:id:lockandgo65:20230709103132j:image

いんげんには油揚げを添えて。

ちょっと一緒に炊いてあるからか、油が染み出して味わいをまろやかにしていそうです。
f:id:lockandgo65:20230709103136j:image

写真で上手く表現できませんが、真っ暗な茄子です。

こちらは仕上げに鰹節をまぶしてあるようです。

シンプルながら香りよく、夏にさっぱり嬉しいひと皿でした。
f:id:lockandgo65:20230709103129j:image

メインはまぐろ赤身刺し。

分厚くカットすることで自立する刺身として名高い「米花」さんのまぐろですが、今回はさらに大きすぎてお皿にしなだれかかるような姿勢で置かれていました。
f:id:lockandgo65:20230709103139j:image

とてもやわらかい身質で、軽い酸味の奥にちょっと脂が差しているのか甘みの広がる味わい。

この質があるからこそこのサイズでも美味しくいただけるんだろうなあと改めて思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】