lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

千駄木の「HAGI CAFE」でラム漬け無花果のチーズケーキ、苺パフェ。

せっかくなのでもう1軒カフェでも……ということで、この界隈で以前から気になっていた「HAGI CAFE」さんへ。

 

元は木造アパートだった建物・萩荘を「HAGISO」という「文化複合施設」にして、1階がカフェになっています。

 

f:id:lockandgo65:20220311221405j:plain

HAGISOオリジナルブレンド。

ホームページによると、豆は「オールドニュー焙煎工房本池」さんのものを使用しているそう。

 

f:id:lockandgo65:20220311221412j:plain

イメージ(偏見)的に浅めの焙煎で来るかなと予想していましたが、落ち着いた味わいも中深煎りくらいの豆だったように思います。

 

f:id:lockandgo65:20220311221419j:plain

ラム漬け無花果のチーズケーキ。

背は低いですが、かなり直径のあるチーズケーキです。

結構大判で焼いていそう。

 

f:id:lockandgo65:20220311221426j:plain

美しい焼き目に、ギュギュギュッと目の詰まった濃厚チーズケーキ。

フォークを入れると、むぎゅーっとした質感が手から伝わってきます。

 

f:id:lockandgo65:20220311221436j:plain

質感だけでなく、味もとても濃厚。

ベースのクッキーのバター味や、無花果のこれまた濃厚な甘み、後味を涼しげにするラム酒の香り、とそれぞれパンチのある主張をしつつ、落ち着いてまとまったチーズケーキでした。

 

かなり好きなタイプのベイクドチーズケーキです。

 

f:id:lockandgo65:20220311221444j:plain

苺パフェ。

季節のパフェが、このときは苺でした。

店名を冠したパフェもありますが、こちらの方が軽めのボリューム設定になっているそうです。

 

f:id:lockandgo65:20220311221343j:plain

苺の飴、ホイップピスタチオ、苺、ほうじ茶アイス、苺ソルベ、赤ワインゼリー、白あん、チョコチップ、白胡麻クランブル。

 

かなり豊富な要素を盛り込んであって、苺をメインにしつつ結構幅広い要素を使った居るのが特徴的です。

 

f:id:lockandgo65:20220311221351j:plain

f:id:lockandgo65:20220311221358j:plain

前半のピスタチオホイップの意外性、苺メインと思いきや赤ワインゼリーで風味を膨らませる演出、後半の白胡麻クランブルと、意外性のある配球でリードするベテラン捕手のような貫録を感じるバランス感でした。

 

個人的にはチーズケーキがどストライクだったので、俄然他のお菓子も気になってきました。

いつもかなり並んでいるので、また時間に余裕のあるときに覚悟を決めてお邪魔したいと思います。

ごちそう様でした!

【広告】