この日はホテル椿山荘東京に宿泊して、楽しみにしていたモーニングはルームサービスでいただくことにします。
ルームサービスのモーニングって初体験だったのですけど、スタッフの方がワゴンをガラガラ押して来られて、テーブルに料理を並べてくださるのかと思ったらワゴンがそのままテーブルになってびっくりしました。
ざっくりいって、卵料理がメインの洋食か和定食の選択肢があったので、それぞれ一つずついただくことに。
卵料理は目玉焼き、ポーチ、スクランブル、ゆで卵、プレーンオムレツから選べたので、プレーンオムレツを選択。
何となく「ホテルのオムレツ」って憧れを感じるアイテムなのですよね。
手前にオムレツ、奥に彩り鮮やかな付け合わせが並びます。
付け合わせは左からベーコン、ハッシュドポテト、トマトのソテー、バジルの香るソーセージ、アスパラ、きのこ。
プレーンオムレツ!お肌ツヤツヤ!
ケチャップも何もかけず、卵×バターのストレートな打撃をノーガードで受け止めます。
至福!
付け合わせは、ラインナップに特別感はないものの、丁寧に並べることでずいぶん上品に見えますね。
こういうところは家庭料理でも取り入れていきたいところであります。
妻は和定食。
2段重ねのお重というかお弁当と、ご飯とお味噌汁という形での提供でした。
本来ホテル内の日本料理屋さんで出している朝ごはんメニューということで、一品一品丁寧なつくり。
出汁が香ります。
焼き魚が鯖と鮭の2種盛りなところにプチ贅沢感が滲み出ています。
初めてのルームサービス体験で、ひとつひとつの出来事に対して赤ん坊のようにキャッキャとリアクションしてしまいましたが、素敵な時間を過ごすことができて大満足でした。
また次回……と気軽に言えない朝ごはんではありましたが、いつかまた何かの機会にきっと……と思いつつごちそう様でした!