lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

神楽坂の「アカアマコーヒー」でキャロットケーキ、水出しコーヒー。

この日は神楽坂方面で朝ごはんを食べるつもりでしたが、狙っていたお店の当てが外れてしまったため、気持ちを切り替えて以前から気になっていたコーヒー屋さんへ。

やってきたのはタイ発のコーヒーショップだという「Akha Ama Coffee Japan」さん。

チェンマイで創業して、同地域に3店舗を構えていて、チェンマイ以外ではこの神楽坂が初出店なのだとか。

f:id:lockandgo65:20230912154204j:image

水出しコーヒーとキャロットケーキ。

コーヒーはタイ産のみを使っていて、よくあるように生産国でメニューが分かれているのではなく、生産者と焙煎度合いでコーヒーを選ぶスタイルだそう。
f:id:lockandgo65:20230912154211j:image

キャロットケーキ。

最初にお店を知ったのは、この断面が整って端正なケーキからでした。
f:id:lockandgo65:20230912154215j:image

実物もちゃんと端正。素晴らしい。

くるみやレーズンの主張も然ることながら、人参が濃くていい感じ。
f:id:lockandgo65:20230912154207j:image

フロスティングもたっぷりで食べ応え満点のキャロットケーキでした。
f:id:lockandgo65:20230912154200j:image

水出しコーヒー。

2020年夏の創業当時、コロナ禍の影響で焙煎機の導入が間に合わなかったそうですが、その後も焙煎機は結局入っておらずタイで焙煎した豆を仕入れて使っているそう。

お店のコンセプト的には案外それでいいような気も。

タイらしい浅めの煎りのすっきりした水出しコーヒーでした。

今回はちょっと暑さに耐えかねて水出しを注文してしまいましたが、次回はメニューをしっかり吟味してドリップコーヒー をいただきたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】