lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

牛込神楽坂の「TAPiR」で冷やしトマトカレー、冷たいとうもろこしカレー、すいかのラッサム、デザート(桃、冬瓜、日本酒)。

夏の風物詩「TAPiR」さんの冷やしトマトカレーをいただきに牛込神楽坂へ。

今年はヴィーガン仕様の週もあったようですが、僕は通常版の週に伺いました。

辛さやライスorチャパティ、オプションの注文を済ませて席で待ちます。

f:id:lockandgo65:20230920055548j:image

そして登場。

思えば個人的には2年前の夏に冷やしトマトカレーをいただいたのが初訪問でしたが、今回はそれ以来となります。

f:id:lockandgo65:20230920062252j:image

左奥が冷やしトマトカレー、右奥が冷たいとうもろこしのカレー。

辛さは微辛で、チャパティをお願いしました。

トマトだけでも色鮮やかですが、とうもろこしが並ぶことでよりビビッドな印象に。
f:id:lockandgo65:20230920062246j:image

冷やしトマトカレーと固めたヨーグルト。

トマトの甘みと香りを活かしたカレーで、コリアンダーが印象的に使われています。
f:id:lockandgo65:20230920062240j:image

ヨーグルトは思ったよりも固められていて、重めのクリームチーズ状。

ハーブのような爽やかな香りに加えて、マスールダルっぽいピンク色の豆も混ざっていました。
f:id:lockandgo65:20230920062243j:image

冷たいとうもろこしカレーとフムス。

とうもろこしの粒はしっかりめの食感で、かなり甘いもの。

「TAPiR」さんのカレーにしては多分珍しくパウダースパイスを感じる仕上がりだったかと思います。
f:id:lockandgo65:20230920062249j:image

フムスもどっしりとボリューム感のある盛り。
f:id:lockandgo65:20230920055545j:image

すいかのラッサム。

ラッサムに寄せすぎず、すいかそのものの味にスパイスで風味と辛みを加えた1品。

f:id:lockandgo65:20230920062329j:image

果肉の食感がシャリシャリと。

辛みが結構強めなのでちびちびといただきました。
f:id:lockandgo65:20230920062335j:image

デザート(桃、冬瓜、日本酒)。

夏の終わりに桃を味わう可愛い1品かと思いきや、目の前で割と多めの日本酒がザッと注がれます。
f:id:lockandgo65:20230920062332j:image
角切りの桃と、一口サイズのゼリー……と思ったものが実は冬瓜でした。

食感的にはゼリーに近くもあるのですけど、やはり少し食物繊維を感じます。
f:id:lockandgo65:20230920055539j:image

そして何より、冬瓜は塩煮になっていたような。

辛口の日本酒が桃の香りをデフォルメし、冬瓜の塩気で桃の甘みを引き出す。

想像の遥か斜め上をいく、桃の魅力を存分に引き出した1杯でした。
f:id:lockandgo65:20230920055542j:image

食後のお茶はローズの香り。

衝撃の連続でしたが、楽しくて驚くほど美味しいお料理ばかりでした。

また次回はどんなカレーをいただけるのか楽しみにしつつ、ごちそう様でした!

【広告】