lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、胡瓜とほたての酢の物、

というわけでこの週末は市場でお買い物からスタートして、朝ごはんをいただきに「米花」さんへ。

f:id:lockandgo65:20231004175759j:image

いつものカップかと思いきや、取っ手付きの新入りでした。
f:id:lockandgo65:20231004175753j:image

まずお料理は「米花」さんのど定番、まぐろから。

圧巻の厚切りです。
f:id:lockandgo65:20231004175747j:image

すべて赤身かなと思いましたが、よく見るとこちらの2切れは全体に白んでいて中とろだったようです。

食べてみると、見た目のイメージよりはるかに濃厚な脂乗り。

f:id:lockandgo65:20231004175750j:image

中とろ1切れと赤身1切れはお醤油に漬けて3分置きます。

やりすぎない程度に表面がとけるのを待って、ねっとりした舌触りを楽しみました。
f:id:lockandgo65:20231004175756j:image

そうこうしているうちにすべてのお料理が登場。
f:id:lockandgo65:20231004175803j:image

きゅうりモリモリの酢の物。

ガリも混ぜてあるな〜と思いながら食べ始めたら、
f:id:lockandgo65:20231004175744j:image

ほたてもごろごろ入っていました。

きゅうりに埋もれていたほたてですが、すごいサイズの上物で、むしろこちらがメインと言ってよさそうな1皿になっていました。
f:id:lockandgo65:20231004175741j:image

茄子のお新香美味しい。

今年は自分でガリも仕込んだので、酢の物を家でも試してみようと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】