lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・穴子フライ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。

この日はフランス料理のランチが決まっていたので、ササッといただいて帰ります。

f:id:lockandgo65:20231005103217j:image

定番のひじき煮と高菜。

メニューを見回して、前週品切れでいただきそびれたメニューがあったことを思い出しました。
f:id:lockandgo65:20231005103229j:image

アジ・穴子フライ。

前週は穴子がなくて注文できなかったのですよね。

アジ、穴子ともに目を見張るボリュームです。
f:id:lockandgo65:20231005103226j:image

アジフライ。

たとえ小振りでも、いつも厚みがあって味の濃いアジを提供してくださる「八千代」さんですが、この日は見事に大振りなアジ。

粉チーズを隠し味に入れた衣の強い香りに負けず、旨みをたっぷり蓄えた身が食欲をそそる香りを立ち上らせます。
f:id:lockandgo65:20231005103220j:image

穴子フライ。

こちらも素晴らしいサイズです。

「八千代」さんはこのサイズの穴子を1本揚げにしてくださるのがありがたいのですよねえ。
f:id:lockandgo65:20231005103223j:image

アジに比べると身が薄いので、ザクッザクッとした衣の食感が目立ちますが、特徴的な穴子の歯応えや香りがはっきりと主張。

頭側から尾まで、食感の変化を楽しみました。

また来週は何をいただこうかな、と考えつつ、ごちそう様でした!

【広告】