lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

錦糸町の「mute」でチーズが入っていない抹茶のバスクチーズケーキ、ミルクコーヒー(エチオピア、オーツミルク、ストレート)。

先日1度だけ伺った錦糸町「And Tei」さんの支店が同じく錦糸町にできたということで、お邪魔してみることに。

場所は両国寄りになって、コンセプトも「And Tei」さんのプラントミルクティーと違って、こちらはプラントベースのミルクを使ったミルクコーヒー専門店ということでした。

f:id:lockandgo65:20231015055710j:image

チーズが入っていない抹茶のバスクチーズケーキ、ミルクコーヒー(エチオピア、オーツミルク、ストレート)。

というわけでプラントベースのドリンクとケーキのセットです。
f:id:lockandgo65:20231015055723j:image

チーズが入っていない抹茶のバスクチーズケーキ。f:id:lockandgo65:20231015060015j:image

見た目は、普通のバスクチーズケーキとまったく同じ感じとは言わないまでも、チーズを使っていないとはちょっと驚きの仕上がりです。

食感も、ギュッと詰まってモチモチしたもの。
f:id:lockandgo65:20231015055719j:image

ベースには塩麹スコーンを砕いたものと、ドライいちじく。

農薬不使用だという抹茶の優しい甘みを、豊かに膨らませるベース生地です。
f:id:lockandgo65:20231015060012j:image

ミルクコーヒーはアーツミルクを使っていて、コーヒー豆の種類と甘さを選ぶことができました。

コーヒーは中深煎りのエチオピアで、甘さは加えないストレートを選びました。

ちょっと華やかなニュアンスのあるエチオピアなら、それ自体に香ばしさのあるオーツミルクと合いそうだと思ったのですよね。
f:id:lockandgo65:20231015060010j:image

オーツミルクの香ばしさがコーヒーの風合いと重なってマイルドになっているところが少し意外でしたが、全体的に味わいの比率はかなりオーツミルクに寄っていました。

「And Tei」さんのミルクティーも高い印象だった記憶があります。

これはコーヒーが苦手な方でも、かなり挑戦しやすい部類の飲み物のように感じました。

メニューに独特な個性があるのですけど、尖っている方向性が「マイルド」なので、終始優しい余韻の残るお店でした。

また伺う機会を楽しみにしつつ、ごちそう様でした!

【広告】