lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

代々木八幡の「アヒルストア」でタコとアボカドのマリネ、ラーププラー(魚のそぼろ)、カフィアライムのアイスクリーム。

この日は珍しく外で夕飯を食べることにして、久しぶりに代々木八幡の「アヒルストア」さんへ。

店内はほぼ満員状態でしたが、カウンターに1人分空けていただいてねじ込んでいただけました。

f:id:lockandgo65:20231019150951j:image

タコとアボカドのマリネ。

先日笹塚の「CAMP」さんで同様のメニューをいただいてから、こちらをいただきたくなっていたのですよね。
f:id:lockandgo65:20231019151000j:image

ラーププラー。

タイ料理の魚のそぼろ。

ラープがそぼろで、プラーが魚のことのようです。
f:id:lockandgo65:20231019150948j:image

魚は鯖で、しっとり系のそぼろです。

そぼろ自体にもハーブが利いている気がしますが、添えられている紫っぽい葉っぱが舌がしっかり痺れる系で驚きました。

f:id:lockandgo65:20231019150957j:image

添えられているもち米を合わせていただきます。

実はラーププラーに合わせようと思ってパンも注文しかけていたのですけど、様子見で止まっていておいてよかったです。

すごく特殊な味というわけではないのですけど、食べたことのない風味でクセになるお料理でした。
f:id:lockandgo65:20231019150954j:image

カフィアライムのアイス。

この日のケーキは以前いただいたメニューと同じのようだったので、今回は未食のアイスを注文しました。
f:id:lockandgo65:20231019151003j:image

カフィアライムはコブミカンのことで、グリーンカレーをはじめタイ料理では定番のハーブですね。

それほど主張が強すぎることなく、余韻にふわっと残るタイ料理感でした。

まだまだ色んなメニューをいただいてみたいので、次は複数人と一緒に来てみたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】