近いうちに伺おうと思っていた下北沢「COFFEE COUNTY Tokyo」さんですが、直後に浅煎りのコーヒー豆を人にお贈りしたいイベントが発生したため早速再訪することに。
下北沢のお店のイメージですが、実際は東北沢とか池ノ上方面といった方が正確そうです。
One-third latte、カヌレ。
前回はドリップコーヒーをいただいたので、今回はラテをいただきます。
カヌレって初めて食べた頃は食べ慣れないお菓子というイメージでしたが、慣れてくると「おばあちゃん家で牛乳と一緒に出てくるかりんとう」みたいな素朴で懐かしい趣きがありますね。
お皿の雰囲気も相まってそんなことを考えたのかも。
表面は歯が当たるとミシミシ、噛み砕くときはパキッと割れて、中はもちもちとろり。
One-third latte。
ラテを注文しようとしたら見たことのない名前のメニューがあったので、お店の方に伺うと、One-third(=1/3)ということでミルクの量が少なく、濃いラテなのだそう。
カヌレの香ばしさを迎え撃つ、力強いエスプレッソの味わいが印象的な1杯でした。
気になっていたお菓子2種類をいただけたので、次はコーヒーを心ゆくまで味わいたいなと思いつつ、ごちそう様でした!