月島でもんじゃを食べた後、何か甘いものでも食べて帰りましょうということで、もんじゃ屋さんの並びで異彩を放っていたチョコレート専門店「ユニベルソ」さんへ。
「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」さんなどで修業されたシェフのお店だそうで、地元である昭島市に工場を構えた後に、月島、茅場町にお店を出されたとか。
チョコレート製品の他に、月島のお店では店頭で食べられるジェラートとクレープが人気そうでした。
ジェラート(ヴァローナ・カカオ66%、ドモーリ・オリノコ)。
ストロベリーやナッツといった、チョコレートではないフレーバーもありましたが、今回はブランド違いでショコラ2種を選んでみました。
ヴァローナ・カカオ66%。
やや色が濃くて、華やかでフルーティーな酸味のような味をはらむ味わい。
ドモーリ・オリノコ。
カカオ分は75%とこちらの方が高いものの、クリーミーでやさしい味わいという印象。
後味にほのかな渋みの残る大人っぽいショコラでした。
クレープ(ラムレーズン&ショコラノワール)。
せっかくなのでクレープもいただきます。
トップにはショコラのシャンティと、中にはたっぷりのマスカルポーネのクリームが詰まっています。
ラムレーズンやオレンジピールで、風味の強い甘さを重ねる一方で、ベースにあるショコラの味わいで厚みのある後味。
あまり知られていないのか、通りすがりにふらっと入るお客さんが多そうな印象でした。
またもんじゃを食べに行った帰りには、食べたくなってしまいそうだなと思いつつ、ごちそう様でした!