この日は初めて築地の「コーヒー網兼」さんへ。
90歳を超える女性が1人で営んで、多くの常連さんを集めていた場外の老舗コーヒー店。
一時は扉を閉めて常連さん向けの営業をされるようになっていた記憶があって、なかなか伺えずにいましたが、普通に入れるようになっていると知って、土曜に築地でゆっくりできるチャンスを伺っていたのですよね。
コーヒー(250円)。
おばあさまが亡くなられて、現在は義理の娘さんが引き継がれているようで、コーヒーのお値段も据え置きでした。
コーヒーは、ポットにネルフィルターをセットして、挽いたコーヒー豆を入れ、お湯を注いで抽出したもの。
歴史の長いお店ですし、これが原種のネルドリップみたいなイメージかもしれません。
ビターで甘みより旨みのある、ちょっと懐かしい喫茶店のコーヒーという感じで。
熱々でいただけるので、ちびちびといただきます。
この日は初めて顔を合わせるカウンターの皆さんと、東京五輪の話で盛り上がって楽しく過ごしました。
全然タイプの違う皆さんでしたが、それぞれの立場だからこその意見、知見を持ち寄る感じは、僕が築地に通い始めた頃にいつものように興じていた遊びみたいな会話の思い出が思い出されて、懐かしい気持ちになりました。
席数が少ないので、満席で入らないタイミングも多いものの、席さえ空いていれば入りやすいお店だということが分かったので、マメに様子を見に行って、間を開けすぎず伺いたいなと思いながら、ごちそう様でした!