lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四ツ谷の「かつれつ四谷たけだ」でカキバター焼、カキフライ。

四ツ谷にある洋食屋さん「かつれつ四谷たけだ」さんのカキバター焼が始まったという噂を伺って、ちょうど夕飯をひとりで食べるタイミングがあったのでスタート2日目にお邪魔することができました。

もとは築地市場場内にあった「洋食たけだ」の2号店としてこの場所で「洋食エリーゼ」がオープンし、その後現在の店名になってリスタートしたそう。

「エリーゼ」で修業された方が四谷三丁目で「キッチンたか」、新宿御苑前で「洋食KOBAYA」を開かれているので、そちらも合わせて気になるところです。

今回は19時に並び始めて、2時間弱ほどで店内へ。

f:id:lockandgo65:20240104224726j:image

カキバター焼、カキフライ。

並んでいる間にオーダーを聞かれましたが、ほとんどのお客さんがカキバター焼を注文していて、カキフライを注文したお客さんには「カキフライでいいですか?」「カキフライでいいですか?」と2回聞いているほどでした。
f:id:lockandgo65:20240104224721j:image

大船渡から毎日直送されるという牡蠣は、今年はなかなかサイズが厳しいという話もありましたが、加熱してこれなら十分なサイズです。

f:id:lockandgo65:20240104224730j:image

築地の「たけだ」同様ベーコンを一緒に火入れして、香りをアクセントにするスタイル。

これがあることで、お皿の彩りも加わっています。
f:id:lockandgo65:20240104224718j:image

表面は軽くカリッとさせつつ、中はちゅるんと艶かしい質感。

どう火を入れたのか気になる絶妙な仕上がりでした。
f:id:lockandgo65:20240104224723j:image

甘辛の醤油ベースで、バターが角を取ったソースも抜群の美味さ。

キャベツにも絡めてワシワシといただきました。
f:id:lockandgo65:20240104224733j:image

せっかくなのでカキフライも付けています。

明るめのきつね色に揚がったフライが2つ。

レモンとタルタルソースが添えられていました。
f:id:lockandgo65:20240104224740j:image

この日の目当てはバター焼の方だったのですけど、衝撃度はカキフライの方が大きかったかも。

「かつれつ」を冠するお店なだけあって、軽く、かつ存在感のある衣の揚げ加減が素晴らしいのですよね。
f:id:lockandgo65:20240104224737j:image

今さらの初訪問ではありましたが、その魅力を肌で感じることができて大満足でした。

カキメニュー入りの他も気になるので、また再訪しようと心に決めつつごちそう様でした!

【広告】