lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浅草の「馬賊」でネギラーメン、担々つけ麺。

「ニシヤ」さんで担々麺の話をしていたら、店主さんから近所にあるお店のことを教えていただいたので、すかさずお邪魔してみることに。

やってきたのは手打ち麺が売りの中華料理屋さんの「馬賊」さん。

ランチタイムを大きくすぎた時間帯でしたが、満席近い客入りでした。

f:id:lockandgo65:20240318151357j:image

ネギラーメン。

シンプルですっきりしたいで立ち。

大学生のときに北京で食べたラーメンを少し思い出す感じ。
f:id:lockandgo65:20240318151341j:image

澄んだスープに手打ち麺、高さのある盛り付けが印象的な白髪ねぎ。
f:id:lockandgo65:20240318151344j:image

手打ち麺はピチみたいな全コシ太麺でぶりんぶりん。

さらっとしたスープが辛みつつ、粉の旨みがごりごり来るタイプです。

f:id:lockandgo65:20240318151338j:image

スープにねぎを浸らせて、しんなりとしたところを麺と一緒に箸でつかんでむしゃむしゃ頬張るのがとてもよかったです。
f:id:lockandgo65:20240318151351j:image

担々つけ麺。

担々麺ではなくつけ麺の方、通称「担つけ」。
f:id:lockandgo65:20240318151335j:image

ラーメンの麺よりやや細麺で、太めの素麺という感じ。

バッツンと弾力がありつつ、歯切れのいい麺です。
f:id:lockandgo65:20240318151347j:image

辛さはほとんど感じず、胡麻とねぎの風味が強め。
キリッとキレのいい味で、麺の甘みが引き立っていました。

「ニシヤ」さんと「馬賊」さんのハシゴはまた機会を見つけて挑戦したいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】