lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

護国寺の「椿山荘 ル・ジャルダン」でストロベリー&チョコレートアフタヌーンティー。

苺の季節の椿山荘のアフタヌーンティーに行きたいな〜と思っていたものの、予約が先まで埋まっていて半ば諦めていましたが、まめにチェックしていたらキャンセルが出たのか空席を発見してすかさず予約!

2度目の椿山荘のアフタヌーンティーをいただく機会に恵まれました。

f:id:lockandgo65:20240321201237j:image

席に着いたら早速3段のスタンドが運ばれてきました。
f:id:lockandgo65:20240321201314j:image

1番下のお食事系セイボリーの段。
f:id:lockandgo65:20240321201227j:image

真ん中はスコーン3種。
f:id:lockandgo65:20240321201317j:image

クロテッドクリーム、いちごのクロテッドクリーム、いちごジャム。
f:id:lockandgo65:20240321201224j:image

最上段にお菓子系。

f:id:lockandgo65:20240321201308j:image

スウィートローズ。

キーマンをベースにローズシロップを加えたミルクティー。

甘く華やかな香りが印象的です。
f:id:lockandgo65:20240321201244j:image

鴨の塩麹焼き 金柑のコンポート エキゾチックパイ。

厚みのある鴨肉に、少量ずつながらも金柑、パイははっきりと主張の強いパーツ。
f:id:lockandgo65:20240321201321j:image

サーモンマリネ ショーフロア。

ショーフロアとは、冷やして固めたソースでコーティングしたお料理。

サーモンも小振りなカットながら食べ応えを感じる厚みがよいです。

f:id:lockandgo65:20240321201255j:image

スコーン(いちご)。

ドライいちごの甘みにクロテッドクリームが合います。
f:id:lockandgo65:20240321201325j:image

いちごと白あんのブラウニー。

羽二重餅のようなやわらかな質感の求肥を被せてありました。

美味しい。
f:id:lockandgo65:20240321201247j:image

スコーン(プレーン)。

素朴なプレーンスコーンにはいちごのクロテッドクリームを合わせます。
f:id:lockandgo65:20240321201240j:image

チョコレートケーキボール。

中にはチョコレートを染み込ませたスポンジ生地。
f:id:lockandgo65:20240321201311j:image

カニと海老のジュレ カリフラワームースとクリスピーポテト キャビア添え。

カニサラダ、海老出汁のジュレ、それを覆うカリフラワームース。
f:id:lockandgo65:20240321201233j:image

いちごムース。

いちごのチョコとピューレを使ったムースで、中には食感を生むクラスティアン入り。

ベースのビスケットも合わせていただきます。
f:id:lockandgo65:20240321201230j:image

桃のアフタヌーンティーのときも桃型のマカロンがありましたが、フルーツの形をしたお菓子は定番なのでしょうか。
f:id:lockandgo65:20240321201302j:image

クロックムッシュ フレーズパウダー。

バーガースタイルのサンドですが、チェダーチーズ、ハム、ベシャメルソースをブリオッシュでサンドしたクロックムッシュ風になっています。

仕上げにいちごパウダーを振っているそう。
f:id:lockandgo65:20240321201252j:image

スコーン(いちごチョコレート)。

やや濃く色付いたチョコレート風味のスコーンということで、ここははっきりとしたいちご味を加える意味でいちごジャムを添えていただきました。
f:id:lockandgo65:20240321201305j:image

フレジエ。

グラス仕立てのフレジエです。

クレームムースリーヌはやや軽め、ピスタチオの生地のほのかな香りと、やや酸味が立ったいちご。

それぞれに個性が光りつつ、フレジエらしくまとまりつつある1品でした。
f:id:lockandgo65:20240321201259j:image

定番のグリーンティーマスカット。

1品1品に手が込んでいて、楽しくいただけるアフタヌーンティーでした。

お料理も雰囲気も満喫して、大満足でごちそう様でした!

【広告】