lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

兵庫・夙川の「クッキーとケーキ エルベラン」で大時計のモンブラン、シュークリーム。

続いて夙川まで移動します。
お目当てのパン屋さんはオープン前なので寄り道を。
 
今回はパン屋さんの食べ歩きメインだったのでケーキ屋さんはあまり予習していませんでした。
というわけで、突然現れたケーキ屋さんに面喰いつつ、写真を撮るのも忘れて入店。
 
でもしっかりとモンブランを手にしてお店を出てきました(笑)。
 

大時計のモンブラン(420円)。
こんなに待遇がいいのはモンブランだけのようでした。
 

土台がドン、マロンペーストがもにょもにょ、と乗ったモンブランです。
 
丹波産栗100%使用とのこと。
 

てっぺんにはマカロン生地で時計の飾り。
お店に掲げた大時計をモチーフにしているのだとか。
 

思ったよりも土台が上まで来ていて、マロンペーストとクリームシャンティがちょっぴり。
 
ちょっぴりさみしいです。
 

土台はブッセ生地でバタークリームをサンドしたようなお菓子。
 
んー・・・イマイチ!(笑)
 

シュークリーム(320円)。
固めのシュー生地に低水分カルピスバターを使ったクリームをたっぷり詰めてあるそう。
 

シュー生地はガシッとしていますが、かなり湿気に負けています。
クリームはとても重みがありますが、低水分カルピスバターの片鱗はこれといって分からず。
いや、美味しいは美味しいのですけど、320円という値段と低水分カルピスバターという謳い文句に期待値が上がりすぎたのですよね。
 
ショートケーキや焼菓子も美味しそうだったので、近くにあったら色々試したかったのですが、いかんせん・・・(苦笑)。

【広告】