lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

志木の「ロア・レギューム」でモンブラン、「ロプティミスト」でモンブラン。

この日は電車で朝霞の方へ移動し、ケーキ屋さんに寄り道したりしながら志木へ移動。
 
初めて来る土地ですが、大学時代に友達からよく聞いていた街なのでちょっと馴染みはあります。
 

ロア・レギューム。
以前朝霞台のケーキ屋さんに行って記事にした際、このエリアが地元の方に「このエリアならこっちじゃない?」とおすすめされたお店です。
一見すると幼稚園なんかに見えそうな大きな建物でした。
 
モンブランがなかったのでパンだけ買った帰ろうと思ったら、ちょうど厨房から大量のモンブランが運ばれてきました。
というわけでイートインで食べていくことに。
 

ケーキセット(500円)はドリンク付きでした。
 

マロンペーストの裾を丁寧に内側に折り込んであるので、丸っと可愛い形になっています。
 

お店のマスコットキャラクターのたぬ吉くんだそうです。
 
志木に縁のある動物なのかと調べてみましたが、そういうわけでもなさそう。
さすがにそこまで田舎じゃないよな・・・と申し訳ない気持ちに。
でもお店のブログを見てみたら、シェフがお店の隣の庭で2度たぬきを見かけたことからキャラクターに採用されたのだそうです。
いるんだ!(笑)
 

マロンペーストはこれといって特徴はないですが、真っ当なタイプ。
クリームシャンティは微糖で後味がすっきりしています。
ちょっと珍しいのは、クリームシャンティの上にスポンジ生地が入っている辺りでしょうか。
 

ベースはマカロン生地でその上にカスタードクリームが出てきました。
カスタードはとろりとしたタイプで、風味より甘さが出ています。
 

さらに栗の渋皮煮、マカロン生地の上には香ばしくローストされたくるみが結構たっぷり。
 
色々ごちゃごちゃ入っていましたが、それぞれのクリームや生地自体味わいがあまりなくて、単純に「甘いもの」くらいの印象になってしまった気がします。
でもくるみがとても美味しかったです。
パンや焼菓子も計7点購入しましたが、やっぱりどれも甘さがしっかりした「食べやすい」もので、印象に残ったのはナッツの香ばしさ。
このお店に来たらナッツがたっぷりなものを選ぶといいのではないかなー。
 

ちなみにイートインの天井を見上げるとこんなでした。
なんかいいですね。
 
ロア・レギュームは志木駅の西側にありましたが、東口にもケーキ屋さんがありました。
 

ロプティミスト。
2013年オープンの新しいお店です。
 

モンブラン(380円)。
個性的ですね。
 
そしてやっぱり外で撮影すると美味しそうに見えますね。
 

クリーミーでマイルドなマロンペーストはココアパウダーの香りを纏って、その風味が結構しっかり引き締めています。
クリームシャンティはミルキーさは物足りませんが、食感は軽やかできめ細かくまずまず。
 
中は栗かと思いましたが、
 

栗ではなさそう・・・。
 

チョコレートがけのメレンゲでした。 
一番底に敷かれた生地が柔らかいので沈みやすくなっていてちょっと食べづらかったです。
 
見た目に留まらず内側まで個性的なモンブランでした。
でも味としては特に惹かれる部分はなく。
美味しくて楽しいケーキを作るのって大変なのだろうなと思いました。

【広告】