lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

柏の「カフェ・マリオ・シフォン」でシフォンケーキ(レモン)、カフェラテ。

この日は築地を早めに離れて遊んだ後、ふらーーーっとやってきたのは千葉の柏。
夏に天然氷のかき氷を食べに来て以来です。
色々言い訳をしながら、よくかき氷を食べた夏でした。
 
そのかき氷専門店の開店待ちをしている間に20メートルくらい離れたところにあるカフェをみつけたのですが。
僕がよく行っている別のカフェで調理されていた方が、お店を辞めてこちらでバイトをしているという噂を聞きつけて気になっていました。
ご自分のお店を出されるまでの短い期間なのかもしれませんので、今のうちに。
 

カフェ・マリオ・シフォン。
2013年12月オープンのまだ新しいお店です。
店名にも入っている自家製のシフォンケーキが売りのお店。
ランチメニューも充実しているほか、最近パンケーキも始められたようです。
 
かなり奥まで席があって、外から見るよりかなり席数が多かったです。
 

例のシェフは噂通り本当にいらっしゃって、ご挨拶することができました。
 
・・・といってもほぼ初対面なのですけどね(笑)。 
 

ケーキセット(620円)。
シフォンケーキは紅茶、レモン、抹茶、そして季節限定のパンプキン。
 
一番シンプルそうなレモンを注文しました。
 

結構空気が感じられるタイプでとてもふわっふわ。
空気が入っているわりにパサつきが気にならず、生地に潤いが残っていてちょっとだけもっちりします。
今までにちょっと食べたことのない食感で面白かったです。
 
レモンピールの苦味もストレートに効いていました。
 
生クリームは甘めでぽってり。
味のバランスもよかったです。
 
見た目結構大きさがありますが、よく膨らんでいて軽かったです。
 

カフェラテ。
ドリンクも色々ありましたが、こちらを。
エスプレッソへのこだわりに加えて、ミルクへのこだわりやお店のご主人の味の作り方を知ることができて勉強になるのですよね。
単純にお店の方との話の種にもなりますし。
 

力強さはないわりに後を引く苦味。
ミルクもちょっと肌理が粗くて舌にざらつきます。
 
ドリンクは種類が豊富なので、何度か伺う機会があったら色々なものを注文して楽しむのが良さそうです。
 
パンケーキも気になりますし、シフォンケーキも美味しかったのでまた伺う機会を作れたらと思います。

【広告】