lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浜町の「おやつのこぼく」でパウンドケーキ、チーズケーキ、チョコシフォン。

イルトラムさんの前に浜町の「おやつのこぼく」さんに寄り道したのですが、満席でイートインは断念していました。
 
しかしまあ諦めきれずテイクアウトでお菓子は購入して帰ったのですよね。
 
時期が時期だけにクリスマスの可愛らしい包装をされていたのは…
 
パウンドケーキ(350円)。
 
レーズン、くるみ、プルーン、りんご、オレンジピール、いちじく、シナモン、オールスパイス、ナツメグ、クローブ、ラム酒、ブランデー、キルシュ。
 
と、材料だけ見るとシュトレンのようなラインナップですね。
 
生地は密に詰まって、しっとりほろり。
強めのお酒の香りはどっしり甘いところから抜けのいい爽やかなところまで広がって、オレンジピールの甘苦い香りも絡んできます。
 
ドライフルーツは分散して入っているようで、食べ進めるといちじくが入っているカットだったり、レーズンが入っているカットだったりして違った魅力を楽しんでいくような感じでした。
 
店主さんは以前働いていたお店がドイツ系のお菓子のお店だったとおっしゃっていた気がしますが、シュトレンなんかも作っていらっしゃったのかな?
 
生ケーキも2種。
ここだけの話、結構持ち帰るまでに時間がかかって心配でしたが、ほぼ無傷で帰還できました。

チーズケーキ(300円)。
甘さ、チーズの風味、食感、どれもバランスがいいのですよね。
極端な言い方をしてしまえば「特別印象に残るところがない」というくらい収まりの良すぎる造りなのですが、万人がただただこのチーズケーキ好きだなー!と思ってしまう1品のように思います。
 
チョコシフォン(330円)。
こぼくさんのシフォンは初めて。
シフォンケーキとしてはしっかりめに引きのある弾力。
ちょっとヒリッとするシャープなショコラの香りがあって、それを向かうところ敵なしのこぼくさんの生クリームが包み込みます。
 
今年最後にギリギリで滑り込めてよかったです。
4月に初訪問して以来ちょこちょことお邪魔させていただきましたが、今年の出会いの中でNO.1といっても過言ではないハマりっぷりで虜になってしまいましたね。
また来年もよろしくお願いいたします。

【広告】