lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「米花」で穴子丼、「かとう」でブリ大根、新サンマの塩焼き。

前回の訪問が水曜日だったので、あまり間を空けずに土曜の訪問となりました、米花。この日は先客はなし。 まずはきゅうりと蟹の酢の物。カニカマじゃありません。ギュッと強めの食感の蟹身です。 この日のメインは穴子丼。以前いただいた穴子は平皿の煮穴子…

日本橋の「千疋屋総本店」でマスカットパフェ、ピーチジュース。

平日ということで、土日は混んでいるお店へ・・・、と日本橋千疋屋総本店に伺ってみましたが、平日もしっかり行列が出来ていました。 20分ほど並んで入店。 こちらのお店は高級感溢れているっぽいわりにサービスさんのクオリティがイマイチ。この日もかなり…

銀座の「グラマシーテーブル」でトリュフオムライス。

この日は平日でしたので、せっかくなら平日限定ランチなどいただけたら・・・、と思いましたが、当日に電話しても予約でいっぱいだったりしてなかなかいいお店に出会えませんでした。 そんな中無理とは思いながらやってきたのはこちらのお店。 グラマシーテ…

築地の「米花」で鯖の味噌煮、松茸ご飯。

鹿児島から帰ってその足で築地へ。平日ながら夏休みはやっぱり賑わっていました。 大きな荷物を持っていたので「どっか行ってたのー?」とジローさん。桜島のドカ灰のお話なんかをしました。 トントントンッと登場。 茄子の煮びたしとひじき煮。 最近自分で…

鹿児島市照国神社前の「DINIZ CAFE」でロス・エンジェルス、カプチーノ。

鹿児島といえば西郷さんの銅像も有名ですが、そのすぐ裏手に母お気に入りのコーヒー専門店ジニスカフェがあります。 ブラジル人の旦那さんとその奥さんが営むおしゃれなカフェです。焙煎機が2階にあり、拘り抜いた自家焙煎コーヒーを味わえます。 1階のカウ…

鹿児島市天文館の「紫苑」でバターホットケーキ。

何だか煮え切らないパンケーキだったのでその後も色々と食べ歩きましたが、パンケーキの借りを返したのはホットケーキでした。 有機栽培コーヒーと自家製ホットケーキの店、紫苑。すごくいい感じのお店っぽいのに、天文館、山形屋のすぐそばにありながらネッ…

鹿児島市天文館の「珈琲族」でウインナーコーヒー、「オハナキッチン」でマカダミアナッツパンケーキ。

「鹿児島 パンケーキ」で検索するといくつかのお店が出てきますが、「カフェ彼女の家」もその一つ。ちょっと期待していきましたが、メニュー写真からしてあまり惹かれなかったのでスルーしました。 他のパンケーキのお店・・・とも思いましたが、まずは黄熊…

鹿児島市天文館の「cafe彼女の家」で黄熊。

夏の鹿児島といえば甘い練乳とたっぷりのフルーツトッピングが特徴的なしろくま。発祥のお店「天文館むじゃき」のしろくまは小さな頃から何度食べて来たことか・・・、というわけで今回は別のお店でいただいてみることに。 cafe 彼女の家。 天文館を歩いてい…

鹿児島市騎射場の「ル・エドニィ・デュ・パン」で色々。

横浜から埼玉に引っ越したときにも感じましたが、ネット上のグルメ情報って地域によって充実度が全く違いますよね。鹿児島もやはり少なめで、中心部からほんの少し離れるとさっぱりだったりします。 それでも一応何軒かパン屋さんを巡ってみたところ、こんな…

鹿児島市与次郎の「トリアン」でモンブラン。

今回の帰省のメインイベントは桜島ビューの綺麗なホテルに祖父母をご案内すること。母と兄も一緒です。 というわけでやってきた鹿児島市与次郎にあるサンロイヤルホテル。 到着してまず1階にあるカフェレストラン「トリアン」の入り口のショウケースにモンブ…

鹿児島市西千石町の「clarance」で霧島栗のモンブラン。

鹿児島中央駅から天文館方面へ歩いているときにケーキ屋さんをみつけました。 clarance。すっごい目立たない佇まいでした。 シューも美味しそうで気になりましたが、ここはモンブランで。一応フォークかスプーンをもらえるか尋ねたところ、有料ですとのこと…

鹿児島市天文館の「エルモンド」でモンブラン和、プレミアムモンブラン。

昔ながらの鹿児島土産の定番はかるかんですが、その中でも定番中の定番といえば明石屋さん。その明石屋さんが展開する洋菓子店を発見。天文館・山形屋の裏手にひっそりとあります。 エルモンド。突然現れる緑に囲まれたおしゃれ空間。高級感溢れる店内と店員…

鹿児島市高麗町の「cafe&live cozy」でベーグル(プレーン、チーズ&ペッパー)。

鹿児島の公立高校の名門、甲南高校。そのすぐそばにこんなお店を発見。 cafe&live cozy。夜はバーというかクラブにでもなりそうな雰囲気ですが、この時間はカフェっぽく営業されていました、「おいしいベーグル焼けました」の幟に惹かれて店内へ。 数種類あ…

いづろの「柳川水産」で天然氷のかき氷(マスカット練乳がけ)。

とんかつをいただいた後は、降りしきる灰の中を顔をしかめながら歩いてこちらへ。 柳川氷室。天文館を少し越えたところにあるかき氷が人気のお店です。氷専門店が運営するお店で、6日間かけて丁寧に作られた純氷を削ったふわっふわの氷が売りのようです。豊…

鹿児島中央の「とんかつ川久」で上黒豚ロースカツ定食、黒豚軟骨煮。

羽田から飛行機でやってきたのは、鹿児島。社会人一年目の夏休みはおじいちゃんおばあちゃんと過ごすことにしました。 鹿児島空港からリムジンバスに乗って鹿児島中央駅へ移動。鹿児島といえば名物に黒豚がありますが、黒豚を使ったとんかつがいただける人気…

築地の「かとう」で大目鮭の塩焼き。

続いてはかとうさんへ。開いているお店が少ないのでこちらもかなりの行列。 高はしさんと米花さんは閉まっております。 こちらのお店は常連さんを大事にするお店のようで、するーっと後から来たお客さんが先に通されたりしつつ、行列の観光客さんたちが「え…

築地の「八千代」でチャーシューエッグ定食、ごはんにカレーがけ。

8月14~16日までお盆休みだった築地市場。17日から再開でしたが、18日が日曜定休ということもあって17日も休んじゃう店多数。 米花、高はしがお休みだということ以外の情報はなく、どのお店が開いているのか分からなかったもののとりあえず築地へ。 とんかつ…

南流山の「フルーツカフェオレンジ」でブドウのパフェ、国産マンゴーのパフェ、スイカジュース。

帰り道、南流山駅で途中下車して駅のすぐそばのビルの2階にあるこちらへ。 フルーツカフェオレンジ。2011年オープンのフルーツカフェです。 お店に入ると4人席が一つだけ空いていましたので「途中で移動してもらうかもしれません。」との条件付きでそちらの…

常磐平の「R's」でThe・バーガー。

夏休みは鹿児島に帰省していました。 というわけで大分前の話になってしまいましたが、ツオップの後は歩いて10分ほどのところにあるこちらへ。 R's。団地っぽい住宅地や公園に囲まれて、ちょっと探さないとみつかりにくい場所にあるハンバーガー専門店です。…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でキャラメルメロン、ハムロール、ずんだパン、グレープフルーツのデニッシュ。

この日はランチもこの辺りで考えていたので、それまでぶらぶら散歩をして歩き続けてみました。 途中ツオップの行列がなくなったので、再び覗いてみることに。時間帯によってラインナップが違ったりしそうですからねー。まあ大体見たことのあるパンばかりでし…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で鶏マスタード、野菜のキッシュ、シナモンベーグルドーナッツ、キャラメル林檎のデニッシュ、スチームケーキ、不思議なお菓子、イチジクケーキ。

軽く朝食を食べた後は1階のバックシュトゥーベ・ツオップでパンを購入。数が多いのでダイジェストでご紹介。 鶏マスタード(230円)。 こちらのパンらしい皮の強調された鶏がジューシーで旨みがたっぷり出ています。人参やブロッコリーも存在感大です。 野菜の…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で軽く朝食。

この日も朝からツオップで朝食。 注文はまだ唯一未食だったメニューを。 軽く朝食(650円)。まずは軽いパンの盛り合わせ。 ロールパン、チョコマーブル食パンはトーストされていました。黒糖ノアチェリーはそのまんま。 青梅のジャムも付いていました。 ドリ…

東京駅キッチンストリートの「果実園」で桃のパフェ。

ぶらりぶらりと歩いてやってきたのはこちら。 東京駅北側に直結、東京駅キッチンストリートにある「果実園」。目黒に本店を置くフルーツパーラーです。 夏休みの東京駅、行き交う観光客の皆さんにも魅力的なお店ですから店内は満席で10人弱の列が出来ていま…

築地の「豊ちゃん」でカツカレーライス。

この日もパンやらおにぎりやら色々食べ歩きましたがそちらは割愛。 お昼は八丁堀のフレンチを♪と思いましたが、この日は予約で満席。ランチ難民となってしまいふらふら彷徨った末たどり着いたのは・・・築地。 まだ行ったことのないお店に入ってみることに。…

築地の「かとう」で新サンマの塩焼き。

続いてやってきたのは「定食かとう」さん。気づけば初訪問から1年以上過ぎていました。 相変わらず市場のお姉ちゃん的キャラクターの気持ちいい女性が迎えてくださいます。 他のお店に行列が出来ていても比較的空きのあるイメージでしたが、この日は満席。幸…

築地の「磯野家」で鰯の刺身。

甘えびを買ったりした後、気になっていたお店へ。ジローさんが「漁師さんがもうお盆休みに入っているから魚が少ない」と仰っていたので、お目当てのメニューがあるか不安であります。 磯野家。暖簾に中華・和食・洋食、とあります。 黒板やホワイトボードは…

築地の「米花」で貝と茸の卵とじ。

この日も朝の築地、とりあえずの米花でスタートです。先客に常連さんと思われる女性とそのお友達の2名がいらっしゃいました。 ではでは注文を。前回いただきそびれたメニューを、と思ったのですが「アレもう終わっちゃったよー。」とのこと。。。「どんどん…

日暮里の「和栗や」でモンブランアイス、夏のモンブラン。

この日は一度ツオップ後帰宅してお昼ご飯はカワハギを煮付けました。 で今度は谷中へ。夏休みの観光地、という感じでめちゃめちゃ混んでいました。 久しぶりに和栗やにやってまいりましたが、こちらも大人気でお店の前には10人弱の待ちが。店内にも順番待ち…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカレーチーズベーグル、トマトとオリーブのフォカッチャ、フロマージュ、桃のブリオッシュ、キャラメルガレット、ソーダブレッド。

ツオップのパン、まだありますw カレーチーズベーグル(200円)。袋から出した途端スパイシーなカレーの香りが。 中にもたっぷりのチェダーチーズ。生地自体にもターメリックが練りこまれているようで、黄色いです。結構スパイシーでピリッとします。 チーズ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でリーフェン、オニオンエッグ、クロワッサン、クロワッサンオザマンド、クラプフェン、トライアングル。

朝食のあとはバックシュトゥーベ・ツオップでパンを購入しました。 数が多すぎるので簡単に。 リーフェン(230円)。ドライアップルとシナモンペーストを使用。 んーこれはパン生地の食感、アップルとシナモンの組み合わせなど特に感動はありません。 たっぷり…

【広告】