lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「フォーシーズン」でアイスココア。

場内でバッタリと昌さんとお会いして、せっかくなので仲卸の買い物にお供させていただくことに。魚のこと、お店のこと、詳しい方について回ると勉強になりますねえ。色々と歩き回った後、〆はフォーシーズンで一服しましょう。というわけでお店の階段の下で…

築地の「高はし」であじ酢。

この日はやじ満さんだけで帰る予定でしたが、流れでふらふらと結局並んでしまったのは高はしさん。もう習慣ですね。豊洲に向けて(?)ふかふかのペーパータオルをしたようです。あまり普段気にはしなくても、良いが置いてあると「おっ」と思ったりするのです…

築地の「やじ満」で冷やしわんたん。

7月23日(土)、この日は決めてあったので朝イチでやじ満さんへ。横失礼しますーーという感じで縮こまって席に着きましたが、お隣はMさんでした!注文も決めてあったのでササッとお願いします。Mさんとお会いするのは月に1度なので、近況報告などしながらお料…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食64。

7月22日(金)、このところご無沙汰気味だったツオップのモーニングをいただきに行くことに。開店前から行列は出来始めていますが、さすがに休日と比べると断然少ないですね。カフェの方はしばらく貸し切り状態でした。「お久しぶりですよね?」久しぶりですー…

築地の「八千代」でロースカツ。

友人と無事に落ち合って、今回はとんかつ八千代さんへ。前回は一緒に米花さんに行って海鮮丼を食べていたので、今回は築地の肉&揚げ物を堪能してもらおうと。少しだけ店前で並びましたが、それほど待たずに案内してもらえました。つい先日来たときはお母さ…

築地の「米花」で鯵・タカベの塩焼き、茄子揚げ浸し。

7月21日(木)、この日は友人と朝ごはんの予定でしたが、早めに着いたので先にひとりで1食目をいただいておきます。というわけでこの週は月、火とお休みしていた米花さんへ。ドン!ドン!とお皿が登場。ありがとうございま~す♪と普通の感じに受け取りましたが…

築地の「ターレットコーヒー」でドリップコーヒーとチェリーのゼリー。

夕方になったので築地のターレットコーヒーへ移動。この日は月に1度、満月の夜に行われる満月ドリップバーと呼ばれるイベントの日だったのですよ。平日の夜に行われることが多いので、久しぶりの参戦です。今回はこんな感じ(650円)。イベントを知っていらっ…

銀座の「アコメヤ厨房」で天然氷のかき氷(ココナッツミルク・抹茶)。

7月20日(水)、この日は夕方にターレットコーヒーに行く予定でしたが中途半端に早めに来てしまったので、気になっていた銀座の天然氷のかき氷がいただけるお店へ。アコメヤ厨房。お米をメインに国内の食材、食器、調理器具などを集めたセレクトショップ「アコ…

築地の「ターレットコーヒー」でりんごジュース。

高はしさんで楽しく過ごした後はそのまま帰ろうかとも思っていましたが、流れに乗って結局ターレットコーヒーさんへ。この日3度目です(^^;)りんごジュース(360円)。ターレットコーヒーさんのコーヒーを1日に3杯は何となくヘビーな気がしたので、夏になるとさ…

築地の「高はし」であなご白焼き。

お昼は当初の予定通り築地に戻って高はしさんへ。この日は関係者の誕生日のお祝いをされるということでお呼ばれしていたのですよね。ちょっと早めに着きましたが席に着いてスタンバイ。平日のお昼に来るのは初めてなので、噂には聞いていたけど初めてお会い…

築地の「ターレットコーヒー」でCold Brew、エスプレッソマキアート。

ターレットコーヒーでひと休みします。Cold Brew(360円)。この時期限定の水出しコーヒーです。確かこの日の豆はブラジル。先日言われて以来、これを飲むとどうしても青豆っぽさを感じてしまいます。それまでもそうだったけど言われてから意識するようになっ…

築地の「八千代」でメンチカツ、鮎唐揚げ。

7月19日(火)、3連休で月曜はお休みだったので今週は火曜日に築地へ。米花さんは19,20日と休業だったのでいつもとは違うお店に・・・ということでとんかつ八千代さんへ。土曜は朝イチから行列になっているお店ですが、平日のこの時間はがらんとしていたのです…

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンドコーヒー。

荻窪でカレーをいただいたら条件反射的に散歩して四谷三丁目へ。途中高円寺と中野のブックオフに立ち寄るのも含めて固定コースになっています。ブレンドコーヒー(700円)。この日は・・・マンデリンでお願いしたのだったかな?別にネタではないのですけど、忘…

荻窪の「吉田カレー」で国産黒毛和牛すじ煮込みカレー。

7月18日(月)、3連休最終日のこの日も前日が遅かったので朝は家でゆっくりして、お昼に荻窪に出かけます。吉田カレーさんが祝日特別営業でこの日限定のメニューを提供されていたのですよね。超レアメニューということで、開店30分前の時点で20人以上の行列が…

築地の「ターレットコーヒー」でアイスラテ。

夜に予定があったのですけど、疲労と心労が重なって(?)いたので、もうキャンセルして帰ろうかな・・・と。 とりあえずやってきたのはターレットコーヒー。 ラテを飲んで癒されましょう。 アイスラテ(440円)。 曇り空が続いて梅雨明けが待たれる今日この頃で…

清澄白河の「il tram」で7月のコース。

7月17日(日)、3連休中日のこの日、前夜がわりと遅かったので日曜朝恒例のツオップは断念。午前中はひとりカラオケで時間をつぶして( *´艸`)ランチは清澄白河へ。お店は月イチ訪問を続けているil tramさん。開店時間が近付いてくると予約のお客さんがぞろぞ…

築地の「高はし」であじ塩焼き。

続いて高はしさんの前へ移動して開店を待ちます。この日はまだいただいたことのないメニューがあったのですよね。この時期定番の「あゆ」と迷いながら注文したのは・・・あじ塩焼き(1500円)。単品で1500円というと通常からするとやや高めの設定にも思えます…

築地の「かとう」で赤めばる煮付け、野菜煮二品盛り合せ。

7月16日(土)、前夜は盛り上がって遅くなったので土曜の朝は諦めていましたが、起きられたので築地へ向かいます。ちょっと早めに着いたので、普段あまり行かないお店でも・・・とお店を吟味していたところ、こちらの方と合流。連れ立ってかとうさんにやってま…

銀座の「麦酒屋るぷりん」で最高級山形牛霜降り肉のタレ焼き埼玉屋風、天然氷のかき氷(桃)他。

この日は華金の銀座に繰り出します。麦酒屋るぷりん。銀座にある国産ビール、国産ワインなど国産のお酒と、天然氷を使ったかき氷が名物のお店です。6月半ばに予約を取ったので猛暑のかき氷日和を想像していましたが、結構涼しい日になってしまいました。お店…

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンドコーヒー。

7月15日(金)、この日は以前より約束してあった華金に繰り出す予定ですが、その前に時間があったので四谷三丁目の猫廼舎さんに顔を出します。ブレンドコーヒー(700円)。前回もいらっしゃったお姉さんとご一緒させていただきます。僕が今読んでいる本の話から…

築地の「高はし」できんき煮付け、あなごやわらか煮、刺身盛り合わせ。

待ち合わせしたお相手と合流して、お店は相談した結果高はしさんにお邪魔することに。海外からの団体様が並んでいらっしゃったので少し待ちましたが、無事に並びの席に着くことができました。1番厨房側の席だったので、3代目にもたっぷり絡んでいただけまし…

築地の「木村家」でミルクコーヒー。

7月14日(木)、まあまあ重要なイベントを控えたこの日ですが、人とご一緒する約束があったので朝は築地へ。待ち合わせまで時間があるので、時間調整にコーヒーをいただきます。木村家。せっかくなので未訪のお店へお邪魔してみました。確か、もともとあんぱん…

築地の「ターレットコーヒー」でロッキージェリーラテ。

カレーの後はコーヒーで〆ましょう、ということでやっぱり足は築地に向かいましてターレットコーヒーへ。前日にシーズナルラテをいただきましたが、今はもう1種類シーズナルが出ているようでしたのでそちらをお願いしました。ロッキージェリーラテ(540円)。…

茅場町の「カリーシュダ」で鶏もも肉カリー。

7月13日(水)、平日限定のランチをいただきに茅場町へ。この時間はビジネスランチを求めて繰り出してきた近所で働く方々で溢れ返っているのですねえ。カリーシュダ。50代後半にカレーに目覚めて開業されたというご主人とその奥様で営まれるカレー専門店で、現…

八丁堀の「シュングルマン」で大人のお子様ランチ(Lサイズ)。

築地を離れて用事を済ませた後、ランチは八丁堀へ。 せっかくですからこういうときしかいただけない平日限定ランチをいただきましょうということでシュングルマンさんへやってまいりました。 ジビエをいただきに夜に伺ったことは2度ありますが、人気のランチ…

築地の「フォーシーズン」でレモンスカッシュ(ガム抜き)。

ターレットコーヒーを出て場外のフォーシーズンへ。平日に来るのは珍しいですが、カウンターにひとりでゆっくりお話させていただくことができました。わりと前からこのグラスもあるとは思いますが、あまり当たる機会はなかったかと思います。飲食店ってグラ…

築地の「ターレットコーヒー」でハワイアンソルトキャラメルココナッツラテマキアート。

7月12日(火)、日曜にパスしてしまったツオップに行ってみたら夏季休業中で涙を飲んだこの日、途方に暮れて電車に乗り込み気が付いたら築地にいました。とりあえず場内をぐるっとパトロールした後、一服するためにターレットコーヒーへ。まったりされていたI…

築地の「小田保」でアマダイバター。

続いても相変わらずの定番コース、小田保さんへ。前週と同じ顔ぶれ、4名での訪問です。今回も運良くテーブル席を確保。それぞれサッと注文を決めます。LINEの使い方講義をしているとあっという間に時間は過ぎて料理が登場。アマダイバター(800円)。小田保さ…

築地の「米花」でウニめし、冬瓜のかに玉あんかけ。

7月11日(月)、色々状況の変わったこの日、とはいってもこちらは変わりなく月曜の米花さんへ。自転車だったのでやや早めに到着したところ、久々にこちらの方とご一緒させていただくことができました。早起きは三文の徳ですね。いきなり登場したのはこちら、ウ…

国分寺の「茂右衛門」でマンダリン・ブリウォッシュ、ランバダ、黒糖のチーズケーキ。

ちょっと前回訪問から間の空いてしまった国分寺の茂右衛門さんへ。Facebookは常にチェックして、いつも新メニューが気になっているのですよ。ようやく訪問、新メニューをしっかり購入できました。マンダリン・ブリウォッシュ(580円)。マンダリンオレンジのム…

【広告】