lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「喜楽堂」で草大福。

戸塚駅から少し離れたところにある和菓子屋の喜楽堂です。
色気づかない感じのラインナップ、老舗感たっぷりの佇まいが好きです。
色気づかない店員の女性、こちらも老舗感・・・(笑)
商品自体もひとつひとつ丁寧な手作りではずれがありません。
 
第一に、餡がとてもおいしい。
普段はこしあんではシンプルすぎて物足りなく感じ、つぶあんを好む僕ですが。
こちらのお店ではこしあんを選びます。
ひんやり、すっきりとしたこしあんの、控えめな甘さがとてもよいです。
 
レギュラー商品の茶まんじゅう(88円)や焼き団子(63円)がおすすめ。
ずんだあんの入ったまんじゅう(110円)も、ずんだあんの色が綺麗でした。
しかし、なんといっても一押しは、金曜限定販売の草大福(136円)。
一見地味な限定商品ですが・・・

 
中を開けてみると・・・
 

(食べかけ汚くてすいません・・・)
とても緑緑しいw
香りが良いのはもちろん、食感が独特です。
噛み切るときにサクッときます。
ふんだんに盛り込まれた草の繊維が気持ちいい食感を生んでいるようです。
 

 

(食べかけ汚くてすいません・・・パート2)
ちなみにこちらは本日購入のあんなし草大福。
「あんなし」というのはラインナップにはないのですが、一週間前に伺ったところ予約すればOKとのこと。
草自体の甘み、香りをより味わえます。
緑が綺麗。
 
ただ他に頼んだ人はいないらしいです(笑)
 
今で言えば柏餅(160円)など、季節の商品も出ていますし、種類も豊富なので何度通っても飽きませんよ。
ぜひどうぞ。

【広告】