lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

牛フィレステーキ。

今日も自前料理ネタです。
 
どうしても牛フィレ肉が食べたくなったのですが、
フレンチ料理や鉄板料理の店でいただこうと思うと値が張りますので、
そこそこの値段の肉を買って自分で焼くことに。
 
なぜか牛肉の日だという毎月15日の2割引セールで購入。
 

牛フィレ肉ステーキ用(980円の2割引)。
 
塩コショウを強めにした上で、両面を強火でしっかり焼き色をつけて、
弱火~中火くらいで火を通してミディアムレアを目指しました。
 
肉の焼き加減は練習して感覚を掴むしかなさそうですねー。
難しい。
 

焼きあがったらアルミホイルで包んで寝かせます。
焼いた時間と同じ時間置いた方がいいとさえ言われるそうで。
 
で、こんな感じ。

こんがりと表面の焼き色はいい感じ。
 

アップ。
肉汁の滲む感じも悪くないのでは?
後は断面・・・ドキドキワクワクですw
 

お!いい感じ。
ソースは肉を焼いたフライパンで醤油とニンニクで適当に作りました。
キャベツの千切りにもよく合いますw
 

お肉に詳しい方、これはミディアムレアでしょうか?w
 
なかなか上手に焼けた気がします。
とても柔らかくジューシーにいただけました。
噛むとギューッと肉の魅力も味わえましたし、
自前で正解だったと思います。
 
たまにご褒美的にこういう贅沢もいいものです。
 
みなさんもご褒美的な食材はありますかー?

【広告】