lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

尖沙咀の「糖朝」でピータンと塩漬け豚のお粥、タピオカ入りココナッツミルク。

香港旅行から帰還いたしました。
今回はゼミの同期と大所帯での旅行のためあまり勝手な行動もできず、素直に観光を楽しんできました。
なのでそれほど自由にグルメ旅はしておりませんが、一応食べたものを記録したいと思います。
 

いきなりブレブレですがw
こちらは香港の中心都市尖沙咀にあるスイーツなどで人気のお店。
 

最初からこのようなセッティングがされていました。
無条件でお茶が出てきて、一人5HKD取られます。
さらにサービス料まで取られるお店でした。
「サービス」って横浜中華街のそれと大差ないような感じなんですけどねw
 

僕の注文は、ピータンと塩漬け豚のお粥。
追加トッピングメニューにピータンがあったので、プレーンなお粥にピータントッピングでピータンのみのシンプルなお粥にしようとしたのですが、ダメだそうで、仕方なくこちらに。
 

ピータンは濃厚で結構美味しかったです。
塩漬け豚も大雑把な印象ですが、美味しいです。
唯一ネギが火の通りがもう一つで中途半端な食感でした。
 
このお店のお粥は鶏ガラや魚介の出汁がちゃんとしている感じがしました。
これならスープを飲んでも美味しいのだろうなあ。
 
量はかなり多いですが、とても消化がよくお腹が空くのも早かったです。
 

タピオカ入りココナッツミルク。
これくらいは日本でも食べられそうですが、一度も食べたことがなかったのでぜひ最初は香港で食べてみようと。
 
別に普通なのかもしれませんが、個人的にかなり好物でしたw
また日本でも食べよう♪
 
翌日の朝ごはんも別のお店でお粥。
今度は店の写真はなしです。
「海皇粥店」というチェーンのお粥屋さんのようです。
 

こちらは胡麻団子。
餡子なしでした。
美味しいですが油はすごい。
 

油条。
ザクッとした食感が美味しい。
こちらはサービスで出てきました。
 

僕の注文は魚のスライスとパクチーのお粥。
 

油条とピーナッツが浮かべられています。
 
油条はやっぱりお粥にとても合いますねー。
食感といい、じゅゎっとする油といい。
 

白身魚のスライスが大量に入っていました。
鱈っぽい気もしましたが、もっと名もない魚でしょうか・・・?
 
こちらのお粥はまあチェーンですし、化学調味料っぽい感じもややあり。
サイズもやや小さめですが、お値段も手頃で気軽に食べられました。

【広告】