lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

横浜そごうの「ピエール・エルメ・パリ」でドゥミルフィーユ。

週末限定で生ケーキを販売する横浜そごうのピエールエルメで生ケーキを買ってきましたー。
 

ドゥー・ミルフィーユ(735円)。
いいお値段しますがボリュームもすごい。
もっと小さくていいので安くしてほしいですw
 
たくさんの層からなる複雑な構成ですが、印象に残るのはパイ生地の食感と塩気、上の方のプラリネのムースリーヌの香り、下の方のミルクチョコとナッツのジャリジャリしたものの3パーツでした。
 

このフィユタージュというんでしょうか?パイ生地はガッシリと固いのですが、実際には実に薄くハラハラとした層の重なりでかなり空気感があります。
ボリュームすごそうに見えて意外と食べられてしまうのはその辺が影響しているのかもしれません。
 
そしてガツンと効いた塩気がかなりインパクト大です。
 

プラリネのクリームは風味豊かで食感は軽いながら乳脂肪分は結構強めでまったりと口に残ります。
パリで食べたバタークリームよりは軽かったので大丈夫でしたけどw
 
ナッツ、チョコの層は上品なスニッカーズを食べているよう。
 
横倒しにしてもなかなか上手くは食べられませんでしたが、手を汚しながらも自分の好きなようにカットして色んなパーツの組み合わせを試して楽しめました。
一つでたくさんのケーキを味わえたような気持ちになれました。
 
すごいヘビーでしたけどw
 
値段が張るだけのことはあって手の込んだ味わい深いケーキでしたー。

【広告】