ちょっと感情が高ぶるほどにパリ空に染まった後ですので、心を落ち着けようと三軒茶屋で人気のコーヒー屋さんへ。
カフェ オブスキュラ。
写真機の原型になった"camera obscura"から店名を取っているそうで、ガラス張りになった路面側から差し込む光でお店の構造自体がカメラのよう。
2人がけのテーブルが3つの他に、ゆったりくつろげそうな背の低い席やソファー席もありました。
サイフォンで淹れるお店は少し珍しいですね。
あまり経験がありませんが、沸騰したお湯で素早く抽出して熱々で提供される点はちょっと好みと違いそうではあるものの、試してみたい抽出方法だったのですよね。
詳しい説明付きの黒板メニューから注文を決定。
グァテマラ(630円)。
想像以上に早く出てきました。
雑味が多い、というよりは熱々だと強い苦みや渋みが目立っている感じ。
「シャープ」と表現されてたりもするようですが、個人的には少し冷まして味に丸みというかまろみというか、柔らかさが出た方が好みです。
スタート90℃近いわけですから、ゆっくり飲んでいるとかなり味に変化があって楽しめますね。
やっぱりコーヒーはドリップが好きだなあという感じましたが、明るくて温もりのある空間は心が落ち着いていい感じ。
この日は本を持っておらず、スマホも電池切れ寸前だったので手持無沙汰になりそうでしたが、サイフォンでコーヒーを淹れる様子を見ているだけで十分楽しめました。
楽しかったです。