寿司大さんを出た後はまっすぐ高はしさんへ。
いつもの到着より少し早いので久しぶりに先頭に並ぶことになりました。
というわけで難なく1巡目でお店に入ることができました。
あゆがなくなっていたので少し迷いましたが、なんとか注文を決定。
あなごにこごり(600円)。
こういうときだからこそ、普段は後回しにしがちなメニューを。
厚みのあるあなご煮のぶつ切りがごろごろと入っています。
じっとりと脂が固形化しているので、食べ応え十分。
夏場はにこごりがあっという間に融けてしまうので、さっさと食べるのがポイントです。
まぐろ赤身刺し(1500円)。
オーストラリア産の生インドマグロ。
大好物のこの時期のインドマグロ、2週前にもいただきましたがこの日の方が見るからに断然好みのもの。
写真より5割増しくらい「黒い」のですよ。
ちょっと毛羽立った感じの繊維質な赤身はまるで馬刺しやビーフジャーキーのように味が濃い濃い!
これこれ!濃い濃い!!
もちもちむぎゅむぎゅに詰まっていて重みがあります。
「この時期のまぐろは酸味があってさっぱり」というやつとは一線を画した、肉々しい旨み十分の赤身でした。
また食べたいです。
姫さざえ醤油煮(1000円)。
台風の時化の影響で魚が少なかったのか、この週の目玉に据えられた一品。
明らかにお酒のあてメニューなのでパスしようかとも思っていましたが、せっかくですので注文。
一緒に入ったみなさんも注文なさっていたようで、一斉にぞろぞろと登場しました。
隙間に串を差し込んでこの蓋をカポッと外し、くるくると身を取り出します。
これが結構楽しくて黙々と・・・!
わりとしっかり味の濃い醤油煮。
貝の味が甘く、肝はとても苦く。
肝がとても苦いです。
お酒飲みのみなさんは「えへへ」という感じでしたね。
今まで食べた苦みの中で1番旨かったと思います。
頼んでみてよかったです。
まぐろがよかったなあ♪
また食べたいなあ♪