lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で新さんま塩焼き、スパイシーラタトゥイユ風。

8月21日(金)、この週は長めの夏季休業で木曜日まで米花さんはお休み。
個人的にも、充実した週だったので平日米花さんは諦めていたのですけど、前日夜のうちにお弁当を用意して当日朝起きられてしまったので金曜の築地へ。

途中「すれ違い様」に有力情報をいただいてスキップ気味に米花さんに到着。


まずはお新香。
きゅうりとみょうが。
季節は確実に歩を進めているのを感じる今日この頃ですが、まだまだ夏。
こういう季節感のある野菜が美味しいですね。


続いてお茶も。

正直最近じゃ冬だって当たり前のようにスーパーにきゅうりもみょうがも並んでいますけど。
それでもこの時期にしかない味のきゅうりって、ある気がします。
みょうがも然り。


新さんま塩焼き。
ふふふ、やっぱり秋が近付いてきているようです(^^)

何となくこの日、出る気がしていたのですよねえ。
サンマーの勘です。

いやあ、来てよかった。
初めて自分で自分を褒めてあげたいです。


昔は年がら年中さんまを食べていた気がしますが、もう解凍物を食べなくなってしまったのですごく久しぶり・・・。
多分昨年の9月以来です。


出始めとしてはそこそこ厚みがあって、脂もまずまず。
このくらいの時期だと生食に向くって言いますよね。


肝は苦みが皆無、すごいです。
この時期の身の味は賛否ありそうですが、この肝は間違いなくいただく価値がありますね。
ぷちゅっと弾けてとろりんですよ。


少し遅れて切干大根。
油揚げと、なぜか昆布煮も混じっていました(笑)。

甘めの味付けが米花さんの切干大根!好きになるなる!
 

もっと遅れて出てきたのは小付・・・小・・・メイン?
夏野菜とぼたん海老を煮込んだもの。

野菜はかぼちゃ、茄子、たまねぎかな。


塩と胡椒がバシッと決まっています。
辛みは胡椒が中心だと思いますがほのかにカレーっぽさもある気も、という話でみなさんと盛り上がりました。
分からないだけに盛り上がりますね。

溶け出したかぼちゃで付いたとろみで全体がよく馴染んでいます。

久々の米花さんのおまかせはたっぷりボリュームでした。
Jさんは「まだ調子出ねえんだよ!」なんて仰っていましたが、米花さん元気に再開です!

【広告】