lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で深川丼、茄子と甘長唐辛子の山椒炒め。

6月22日(金)、この日はお店に入るとJさんの髪色が金色に。
気合いが入ったらしいです。
 
この後たまたまお店を覗いて行ったお客さんが、金髪のアジア系のお姉さんだったのですよね。
その方がいなくなった後、Jさんが「今のコ、アジア系だよな?金髪は地毛じゃないよな?ビックリした~」と驚いていらっしゃったので強めにツッコんでおきました。
 
そんな朝のお食事はこちら。
 
この夏の米花さんらしいラインナップです。
 
深川丼。
アサリとネギを味噌味に炊いたもの。
 
この夏は結構提供されていると思います。
 
そしてこれは毎夏の定番ですが、若干味付けが濃いめ。
 
朝ご飯のうちに、就寝中に汗をかいて失った塩分を補給しましょう。
 
茄子とピーマンの炒めものには、実山椒入り。
 
食べ進むうちにだんだんと舌が痺れてきます。
 
目の醒めるようなさわやかさでした。
 
実山椒はこの時期ならではの香りでしたねえ。
 
お新香はキュウリと茄子。
水分が抜けてくちゃっと萎んだ茄子がいいですねえ。
 
というわけで今週も旬の食材と、旬のワールドカップの話で盛り上がりながら、ごちそう様でした!

【広告】