lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

柏の「ストリーム・ヴァレー」で深煎りマンデリン。

以前からおすすめされて気になっていた柏のコーヒー屋さんへ。

 

こちらのコーヒー豆を購入したことはあって、とてもいい印象を持ってはいたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20190920224049j:plain

ストリーム・ヴァレー。

1994年開業の老舗珈琲店。

 

ドリップ教室を開くなどしているご主人はコーヒーへの並々ならぬ探究心と、長年の経験で培った哲学をお持ちで、メニュー冊子の後ろの方のページはかなり読み応えのある指南書になっていました。

 

f:id:lockandgo65:20190920224015j:plain

先客3組のフード注文が立て込んでいたようで、入店からコーヒーが出るまで40分強かかりましたが、お盆期間中ということもあって、普段とは違うワンオペ営業をされていたようです。

 

メニューを眺めてのんびり待ちます。

 

f:id:lockandgo65:20190920224102j:plain

というわけでコーヒーとご対面。

 

ネルを固定した状態で、円を描いて丁寧に丁寧にドリップされていました。

 

f:id:lockandgo65:20190920224024j:plain

注文は1杯に50gの豆を使うというこちら。

 

"深煎りマンデリン"でお願いしました。←ここ大事

 

f:id:lockandgo65:20190920224115j:plain

これといって理由は思い浮かびませんが、船の柄のカップって好きなのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20190920224006j:plain

苦みとカラッとした酸味と、少しモカっぽい甘み。

 

分かりやすく「コーヒーらしい」味わいだったのですけど、どう考えてもコーヒー豆を50g使った"濃厚な"コーヒーとは思えず、メニューを見返すと…、

 

f:id:lockandgo65:20190920224038j:plain

なんと「深煎りマンデリン」という他のメニューがあったのでした。

そういえば"濃厚深煎りマンデリン"と正式なフルネームではなく、"深煎りマンデリン"と省略して注文してしまっていましたね。

 

というわけでお目当てとは別のコーヒーになってしまいましたが、丁寧なドリップで抽出されたハッキリした味わいのコーヒーで鮮やかに印象に残りました。

 

また他のメニューも気になったので、改めてお邪魔したいと思います。

ごちそう様でした!

【広告】