以前からおすすめされて気になっていた柏のコーヒー屋さんへ。
こちらのコーヒー豆を購入したことはあって、とてもいい印象を持ってはいたのですよね。
ストリーム・ヴァレー。
1994年開業の老舗珈琲店。
ドリップ教室を開くなどしているご主人はコーヒーへの並々ならぬ探究心と、長年の経験で培った哲学をお持ちで、メニュー冊子の後ろの方のページはかなり読み応えのある指南書になっていました。
先客3組のフード注文が立て込んでいたようで、入店からコーヒーが出るまで40分強かかりましたが、お盆期間中ということもあって、普段とは違うワンオペ営業をされていたようです。
メニューを眺めてのんびり待ちます。
というわけでコーヒーとご対面。
ネルを固定した状態で、円を描いて丁寧に丁寧にドリップされていました。
注文は1杯に50gの豆を使うというこちら。
"深煎りマンデリン"でお願いしました。←ここ大事
これといって理由は思い浮かびませんが、船の柄のカップって好きなのですよねえ。
苦みとカラッとした酸味と、少しモカっぽい甘み。
分かりやすく「コーヒーらしい」味わいだったのですけど、どう考えてもコーヒー豆を50g使った"濃厚な"コーヒーとは思えず、メニューを見返すと…、
なんと「深煎りマンデリン」という他のメニューがあったのでした。
そういえば"濃厚深煎りマンデリン"と正式なフルネームではなく、"深煎りマンデリン"と省略して注文してしまっていましたね。
というわけでお目当てとは別のコーヒーになってしまいましたが、丁寧なドリップで抽出されたハッキリした味わいのコーヒーで鮮やかに印象に残りました。
また他のメニューも気になったので、改めてお邪魔したいと思います。
ごちそう様でした!