lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で鶏むね肉の湯引き、茄子の揚げ浸し、鶏つくねの親子煮、とろろ昆布のお味噌汁。

雨が降ったり止んだりだったこの日。

 

今年の梅雨は雨の降らない日がないような毎日で、気温も上がったり下がったり。

参ってしまいますが、こんなときこそ美味しいものをいただきたいところでございます。

 

f:id:lockandgo65:20200731155836j:plain

というわけで、米花さんの大皿がどーん!

 

茄子の揚げ浸しと、奥には鶏むね肉がごろごろ。

きゅうりがたっぷり添えられているところが夏らしいですね。

 

f:id:lockandgo65:20200731155851j:plain

中はとろっと揚がった茄子なのですけど、この表面の艶やかなツヤ。

 

揚げ茄子はどう料理しても鉄板の美味しさなのでハズレないですけど、こう「美しい」というのにはなかなか出会ったことがない気がします。

 

f:id:lockandgo65:20200731155906j:plain

鶏むね肉はサッと火を通してあって、中は極レア。

 

たっぷりの生姜でさっぱりいただきますが、鶏は旨みがじゅわじゅわ。

 

f:id:lockandgo65:20200731155921j:plain

親子煮。

米花さんでは定番のお料理ですが、豊洲に来てからはちょっと登場頻度が減っていました。

いただくのは久しぶりのように思います。

 

f:id:lockandgo65:20200731155935j:plain

玉ねぎで甘みが強く出た香りのいいお出汁。

 

甘いお出汁に海苔、卵がまたよく合うのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200731155950j:plain

メイン食材は色んなパターンがありますが、今回はつくね。

 

なるほどお出汁が旨いわけです。

食べ応え十分、ハンバーグ大のつくねがごろごろ3つも隠れていました。

 

f:id:lockandgo65:20200731160006j:plain

お味噌汁は何だかもやもやしていると思ったら、とろろ昆布入り。

 

ボリュームたっぷりの朝ごはんをさらさらと〆て、ごちそう様でした!

【広告】