lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で鶏レバー・キンカンの煮物、キャベツと鶏挽き肉炒め、切干大根煮、まぐろ2種盛り、たらこ。

この日も市場に出かけて、朝ごはんはまず「米花」さんへ。

 

早速大皿でお料理が登場します。

 

f:id:lockandgo65:20211010223524j:plain

大皿の煮物盛り合わせときゅうりぬか漬け。

 

f:id:lockandgo65:20211010223532j:plain

鶏レバー・キンカンの煮物、キャベツと鶏挽き肉炒め、切干大根煮。

ひと際目を引くのは、卵になる前の卵黄である「キンカン」。

 

f:id:lockandgo65:20211010223539j:plain

キンカンは、ゆで卵とも半熟卵とも違うぽよ~んと独特の弾力。

こんなにゴロゴロと立て続けに食べたのは初めてな気がしますが、改めて本当に楽しい食感です。

 

鶏レバーは濃厚ですっきりした旨み。

 

f:id:lockandgo65:20211010223547j:plain

「米花」さんの切干大根煮はやさしい甘み。

 

キャベツと挽き肉の炒めものは、こういう1品も絶妙に火入れしてくるこちらのお料理のよさが出ています。

ふっくら挽き肉と、ジャキジャキ心地よい食感のキャベツ。

 

f:id:lockandgo65:20211010223556j:plain

たらこは1本まるまるでの提供。

 

f:id:lockandgo65:20211010223603j:plain

いやいや、ボリューミーな朝ごはんだ!と思っていると…、

 

f:id:lockandgo65:20211010223611j:plain

さらにまぐろ2種盛りが登場。

これぞ「米花」さんというラインナップに仕上がりました。

 

f:id:lockandgo65:20211010223618j:plain

中とろと赤身。

中とろは分厚いカットながら、サシがきめ細かく入って口に入れるとじゅんわりと融けていきます。

 

f:id:lockandgo65:20211010223507j:plain

赤身も強い旨みは含みつつ、見た目よりは割とはっきりと脂が感じられる部位でした。

 

いつにも増して、素晴らしいまぐろでした。

 

f:id:lockandgo65:20211010223514j:plain

お味噌汁の具は茄子。

しゅっくりした食感の茄子、季節も変わって秋茄子といってもよさそうですね。

 

f:id:lockandgo65:20211010223625j:plain

まぐろと煮物と、どちらをメインと呼ぶか決めきれない豪華な朝ごはんとなりました。

 

「米花」さんらしさ満載のお料理の数々に大満足でごちそう様でした!

【広告】