lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

茗荷谷の「cafe竹早72」でかき氷(新あずき)。

この日は「一幸庵」さんの店主さんの娘さんのカフェ「竹早72」さんへ。

 

これまで夏季限定だったかき氷を、新あずきの季節に合わせて提供されていると伺ったのですよね。

ちなみに「一幸庵」さんは年末年始に営業されていた分2月の初めまで冬休み中。

 

f:id:lockandgo65:20210208190818j:plain

かき氷(新あずき)。

あずきにも季節があって、秋に採れる新あずきの風味を味わってもらうために提供することを決めたのだとか。

 

f:id:lockandgo65:20210208190827j:plain

まず驚いたのが、氷のフォルム。

2年前にこちらのかき氷をいただいたときはもっとザクザクと削られているイメージだったのですけど、今回は小刻みに削ってたっぷり空気を含んだような仕上がり。

 

f:id:lockandgo65:20210208190848j:plain

透明な蜜がかかっていて、当初の目的を忘れてこの時点で満足できそうな絶品仕上げです。

シンプルイズベストとはこのこと。

 

f:id:lockandgo65:20210208190805j:plain

と思ってパクパク食べていると、新あずきが登場。

粒が大きくふかふかに炊けています。

 

1番の注目ポイントは、やわらかな皮。

今回はあずきの種類が違うのでまた別らしいのですけど、新あずきは新米と一緒で水分量が多くて炊く時間も短くて済むので、色が綺麗に仕上がるのだとか。

 

氷よし、あずきよしで癒される1杯でした。

食後のほうじ茶も美味しくて、大満足でごちそう様でした!

【広告】