lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「茂助だんご」でかき氷(夏の色彩・抹茶あずき)。

この日は朝からかき氷気分だったので、まっすぐ「茂助だんご」さんへ。

 

4つあるかき氷メニューから、生あんず、生いちごに続いて3品目をいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20200725194315j:plain

お茶が冷たいのに変わっていますね。

 

この週からだったように思いますが、あまり意識していなかっただけかな?

 

f:id:lockandgo65:20200725194230j:plain

夏の色彩・抹茶あずき。

去年までは白玉も付いているメニューでしたが、今年からはナシに。

 

トッピングで白玉を追加することはできるので、デフォルトは食べやすい量にされたようです。

個人的にこれは結構良い選択に思います。

 

f:id:lockandgo65:20200725194240j:plain

西尾の抹茶を使ったシロップに茂助さんの鉄板・あずきをこんもり。

 

こぼれるくらいかけちゃうのがかき氷あるある。

 

f:id:lockandgo65:20200725194250j:plain

下手に甘くせず、苦みを際立たせてあずきの甘みと引き立て合う構成になっています。

 

シロップが浸みてしゅくしゅくっとなった氷の食感もはかなげ。

 

f:id:lockandgo65:20200725194304j:plain

平たい山型という独特な盛り方でしたが、器ありきで決まったのかもしれません。

 

抹茶のかき氷って、個人的にはそんなに注文することはないのですけど、茂助さんはあずきが美味しいのは自明なのでそれを引き立てるメニューとして選択肢のひとつになるな!と思いながらごちそう様でした!

【広告】