lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「茂助だんご」でかき氷(うっとりあずき)。

お寿司で満足した朝は、デザートにかき氷をいただきましょう。

 

f:id:lockandgo65:20200802224043j:plain

というわけで「茂助だんご」さんへ移動。

気温が高かったので冷たいお茶で身体を冷まします。

 

茂助さんでは4種類あるかき氷メニューのうち3種類をすでにいただいたので、この日が最後の1品です。

 

f:id:lockandgo65:20200802224053j:plain

うっとりあずき。

茂助さんの看板アイテムである餡子メインのかき氷。

 

シンプルに氷にあずきをたっぷりかけてあります。

 

f:id:lockandgo65:20200802224104j:plain

食べる前は甘さがヘビーなのかと思ったのですけど、冷たくて甘みを感じにくい分お豆の風味が立って感じられるように思いました。

 

やさしくまろやかで、小豆の風味豊かな氷です。

 

f:id:lockandgo65:20200802224115j:plain

ちょっと舌触りがざらりとして、とろみのある氷の中からしゅわしゅわ氷が融けていく感じ。

いやいや、なかなかにバランスのいい食感で面白いですね。

 

f:id:lockandgo65:20200802224124j:plain

小豆は氷の中にもたっぷり仕込んでありました。

好みにハマるか若干不安があったので最後に回していたのですけど、想像と違った感じで美味しくいただくことができました。

 

f:id:lockandgo65:20200802224137j:plain

「氷は身体が冷えますよね」と食後は温かいお茶をお持ちいただけました。

 

お心遣いにも大満足で、ごちそう様でした!

【広告】