lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろと平目の行者にんにく醤油漬け、やりいか煮、ロメインレタス、イカとウドと浅葱のぬた。

この日も朝から豊洲市場で買い出しへ。

最近は真っ先に顔を出している「米花」さんに伺います。

 

f:id:lockandgo65:20210427063954j:plain

最初はやりいか煮。

ゲソを詰めてパンパンに膨らんでいます。

 

f:id:lockandgo65:20210427064003j:plain

甘めの煮汁にイカの旨みがたっぷり。

 

ぱつんとした弾力から、スーッと歯に馴染む肉厚な身の食感。

 

f:id:lockandgo65:20210427064013j:plain

蕪のお漬物は、ちょっと酸味が出た頃合い。

 

みずみずしさと香り、そしてこの大振りカットで蕪の魅力が満載です。

 

f:id:lockandgo65:20210427064024j:plain

ロメインレタス。

「米花」さんでたまに登場する豪快野菜メニューの中でも指折り数えられるレベルといえそうな豪快っぷりです。

 

f:id:lockandgo65:20210427064034j:plain

手前でマヨのかかったところはロメインレタスの茎だそうで、「使ってみてよ」と仲卸さんから託されたとのこと。

とりあえず焼いてみたそうです。

 

恐る恐るいただきましたが、思ったより固くなくてブロッコリーの芯くらいの感覚でいただけました。

 

f:id:lockandgo65:20210427064044j:plain

メインはまぐろと平目の漬け。

お皿が置かれただけで、にんにくの香りがむんむんきます。

 

f:id:lockandgo65:20210427064053j:plain

まぐろは赤身。

豪快にカットして、表面がねっとりしてくるくらいしっかり漬かっています。

 

f:id:lockandgo65:20210427064103j:plain

平目も肉厚。

こちらはさらにねっとり感の強い舌触りからの、ザクッと歯応えの残る食感。

 

f:id:lockandgo65:20210427064114j:plain

それぞれしっかり漬かりながらも、個性の出た旨みを堪能できました。

 

何よりも行者にんにく?の香る漬けダレが猛烈に美味しかったです。

 

f:id:lockandgo65:20210427064124j:plain

油断していただいたら大きな鰯のつみれが隠れていたお味噌汁。

 

f:id:lockandgo65:20210427064142j:plain

さすがにもう終わりかと思いきや、いかと浅葱、うどのぬた。

そういえば今シーズンはうどをまだ食べていなかったので、こちらでいただけて幸いでした。

 

f:id:lockandgo65:20210427063944j:plain

いかはスルメイカとのこと。

 

やりいかとは違った強めの食感がいいですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210427064133j:plain

ご飯には蕗の葉っぱの佃煮。

こちらも春の香りです。

 

というわけで品数豊富、そしてどれも印象に残るお料理の数々でした。

大満足でごちそう様でした!

【広告】