lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鎌倉の「報国寺 休耕庵 竹の庭の茶席」でお抹茶。

この日は個人的に鎌倉のお気に入りスポットである「報国寺」さんへ。

駅からちょっと距離があるのですけど、いつも行くたび「来てよかったな」と思える満足感が得られるのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20211130211637j:plain

たくさん歩いた後に竹林に足を踏み入れると癒されるのですよね。

抜ける風と揺れる葉の音と、どちらも心地よいのです。

 

f:id:lockandgo65:20211130211621j:plain

奥にあるお茶席ではお抹茶とお茶請けの落雁をいただくことができます。

お抹茶を楽しむ機会なんていうのもめっきり減ってしまいましたけど、この鮮やかな緑を見るだけでも「やっぱりいいな」という気持ちになります。

 

f:id:lockandgo65:20211130211630j:plain

一気に食べて飲んでしまえば一瞬といった量ですけど、景色を眺めながらゆっくりと、じっくりと味わっていただきます。

こういうのって、無駄をそぎ落とされた味わいの中に何かを探すように味わってしまうのですよね。

 

冬はさすがに寒そうだから次は春かな、と先のことを考えながらごちそう様でした!

【広告】