lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」で海老アタマ。

この日は久々に海老アタマ気分だったので、迷うことなく海老フライの煮汁に浸かっていない部分よろしく"サクッ"と注文します。


f:id:lockandgo65:20220407073710j:plain

アタマというのは、「かつ丼のアタマ=かつ煮」から来る名前。

かつ煮の海老フライバージョンといったメニューです。


f:id:lockandgo65:20220407073717j:plain

百聞は一見にしかず、これです。

きらめく煮汁の水面と半熟の卵。


f:id:lockandgo65:20220407073724j:plain

かつ煮と比較して、煮汁に浸からずにサクサク、バリバリの部分が多く残っています。


f:id:lockandgo65:20220407073731j:plain

とはいえ煮汁に浸かった衣もこれはこれでかけ算式の味の増幅効果を感じます。

甘くて旨くて香ばしい、いい。


f:id:lockandgo65:20220407073738j:plain

頭と足はバリバリと軽快に噛み砕ける揚げ上がり。

いわゆる海老せん系の食味で、これもこのお料理の大きな魅力のひとつです。


f:id:lockandgo65:20220407073744j:plain

尻尾は残す人もいらっしゃいますが、僕はバリバリいただいてニッコリします。


f:id:lockandgo65:20220407073704j:plain

 今回はいつにも増して頭が浸かっていない海老アタマでした。


やっぱり海老アタマの頭はいいな!と改めて思い至りつつ、ごちそう様でした!

【広告】