lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

吉祥寺の「World Breakfast Allday」でブラジルの朝ごはん(タピオカのクレープ、ポン・デ・ケイジョ、アサイー、フルーツサラダ!ゴイアバーダ、ケイジョ・ミナス)、コシーニョ、カシュージュース、アメリカの朝ごはん(パンケーキ、ベーコン、目玉焼き、フライドポテト)。

世界の朝ごはんを楽しめるカフェ「World Breakfast Allday」さんの吉祥寺店へ。

2ヶ月ごとに変わる特集国が今回はブラジルで気になったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20220721063548j:image

カシュージュース。

カシューナッツの実の部分を使ったジュース。

梨とかりんごとか桃とか、よくあるフルーツに近いものの何ともいえない中間感のある独特な風味で、ちょっとカシューナッツっぽさもあります。


f:id:lockandgo65:20220721063605j:image

まずはレギュラーメニューのアメリカの朝ごはん。

ホテルモーニングみたいな感じですね。


f:id:lockandgo65:20220721063615j:image

軽めのパンケーキ3枚にホイップバター。

朝のパンケーキにはこれくらいがいいなあというちょうどよさ。


f:id:lockandgo65:20220721063538j:image

ベーコンはこれまで経験がないレベルにカリカリです。


f:id:lockandgo65:20220721063554j:image

卵黄にわずかに火の入った目玉焼き。


f:id:lockandgo65:20220721063545j:image

軽めのフライドポテト。

 

やりすぎず、モーニングのお手本のようなちょうどいいワンプレートでした。


f:id:lockandgo65:20220721063612j:image

コシーニョ。

トマト味の鶏肉のほぐし身を、じゃがいもの衣で包んだ揚げたブラジルのコロッケ。

食べたことはなくても懐かしさを感じる1品です。


f:id:lockandgo65:20220721063558j:image

そしてこちらが満を持してブラジルの朝ごはん。

 

ブラジルといえば、なポン・デ・ケイジョ(チーズパン)からいただきます。

イメージよりはパン寄りかも。


f:id:lockandgo65:20220721063601j:image

タピオカ粉のクレープにモルタデッラ(ハム)とチーズを挟んだもの。

昔白い鯛焼きというのが流行ったことがありましたが、あれもタピオカ粉を使っていたはずで、かなり近い食感、味わいでした。


f:id:lockandgo65:20220721063541j:image

ゴイアバーダ(グァバのお菓子)とケイジョ・ミナス。

カリンを煮詰めたジャムを固めたようなメンブリージョというチーズに合う食べ物があるのですけど、ゴイアバーダはそれとかなり近いものだったように思います。


f:id:lockandgo65:20220721063551j:image

アマゾン原産のブラジルナッツ入りのアサイーと、ヨーグルトで和えたフルーツサラダ。

 

ひとつのお料理を色んなお店で食べ比べするのが趣味なのですけど、こういう食べたことも見たことも聞いたこともないようなお料理をいただける機会というのも貴重で大変勉強になりました。

次回の国はどこか、今から楽しみにしつつごちそう様でした!

【広告】