この日は久しぶりにランチの時間が空いていたのでどこかフランス料理かお寿司でも予約しようかと思ったのですけど、行きたかったお店がどこも満席で開き直って1周回って(?)鎌倉へ行くことに。
せっかくの休日を無駄にしたくないみたいな変な焦りのようなものが出たのですよね。
というわけで北鎌倉の「珈琲 綴」さんへ。
北鎌倉駅から歩いて7,8分の立地ですが、地図で詳細に読み取れない山道を進んだ先にお店があります。
今回は初めてデミタスを注文してみました。
ビターなチョコレートのようなファーストインプレッションから、「ドスの利いた」とも言うべき強く複雑な味要素の応酬があり、余韻はウッドデッキに寝そべったような心地よさ。
濃いけど優しい、「綴」さんに持っているイメージとしっくりくるデミタスでした。
アイスミルク珈琲。
ネルドリップのアイスコーヒーにミルクを加えて、氷を一つ置いた1杯。
今まで飲んだことのないほどコーヒーの強さが口当たりから喉越しまで主張します。
擬音で言うなら「カッ」。
スパイスとも言うべき鋭さのあるコーヒーの成分を感じられるカフェオレでした。
NYチーズケーキはじっくり穏やかに火を入れて、均一な質感に焼きあがっています。
それでいて生地が詰まりすぎず、ふんわりとした舌触りも印象的でした。
山の中にぽつんと佇むようなお店で、ストレートに季節を感じることができました。
営業時間を夏仕様で変更されているのもなんか好きです。
アイスミルク珈琲の味のバランスには少し驚かされましたが、また注文して淹れ方を拝見したり、改めてじっくり味わったりしたいものだなと思いつつ、ごちそう様でした!