lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でかつアタマ(十文字)。

この日は久しぶりに人を連れて市場へ。

リクエストがあったので朝ごはんは「とんかつ八千代」さんにしました。

 

f:id:lockandgo65:20221226112557j:image

小じゃがの挽き肉あんかけ。

定番メニューのこちらは、今回はあんかけ多めです。


f:id:lockandgo65:20221226112554j:image

かつアタマ(十文字)。

かつ丼の上に乗っているおかず部分(=アタマ)を単体でいただくメニュー。

 

先日は海老バージョンの「海老アタマ」をいただいたので、オーソドックスなこちらも食べたくなってしまったのですよね。


f:id:lockandgo65:20221226112551j:image

「十文字」というのは、とんかつによくある形でザクザク縦にカットした後、横一文字に包丁を入れることで各ひと切れをひと口サイズにしたスタイルです。

カタカナの"キ"のイメージですね。


f:id:lockandgo65:20221226112600j:image

表面積が大きくなる分、お出汁をたっぷりいただける食べ方なのかも。

ひと口サイズが食べやすいのも相まって、パクパクとあっという間にいただいてしまいました。

 

火を入れすぎない卵とじと三つ葉の香りもミソ。

繊細な調理ですけど、いつもベストチューニングに合わせてくださって感心させられるのですよね。

 

何度食べても最高だけど、冬場は特にいいな!と思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】