lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

代々木上原の「アステリスク」でモンブランシャルム。

「ホルン」さんの帰り道、代々木上原の人気パティスリー「アステリスク」さんの前を通りかかったらまだモンブランが残っていたのでお土産に買って帰ることに。

 

随分前に食べたきりだから覚えているかな〜と思いながら買いましたが、今年10周年を迎えた機会にリニューアルされたのだそうです。

新しいお店のイメージでしたが、10年経っていたということに驚きました。

 

f:id:lockandgo65:20221225115544j:image

モンブランシャルム。

以前のモンブランクレメと比較してやや背が低くなった気がしますが、ずっしりと重みのあるモンブランです。

 

メレンゲの食感を維持するためだというプラカップに入れて販売されていました。

 

f:id:lockandgo65:20221225115547j:image

マロンペーストはこれまで同様に愛媛の中山栗を使いつつ、熊本の利平栗を加えたそう。

栗の香りが濃厚でボリュームのある風味です。


f:id:lockandgo65:20221225115541j:image

トップにはアーモンドダイス。

栗とナッツということで風味に重なるところもありますが、栗の方の甘みが引き立てられた印象です。


f:id:lockandgo65:20221225115538j:image

マロンペーストがちょろ毛になって垂れているメレンゲ。

外から見えている以上に背の高いメレンゲで、中にもアーモンドダイスが入っていました。

さらにその上には大きなマロングラッセが乗って、豪華さに拍車をかけます。

 

マロングラッセやアーモンドメレンゲが入ることで、見た目以上に贅沢感のあるモンブランに仕上がっていました。

 

予定はしていなかったもののいい出会いだったな!と思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】