lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

代田の「DAITA STORE」でKozhi Mappas、Keralan Sambar、Mezhukkupuratti、 Thoran、Meen Achar。

ランチにカレーをいただけるお弁当・お惣菜屋さん「DAITA STORE」さんへ。

現在水・木曜日は「matangi」さん、金・土曜日は「puka puka curry」さんがカレーを提供されていて、3回目となる今回は、2度目の「matangi」さんの日でした。

f:id:lockandgo65:20230418073436j:image

今週はケララ州のお料理ということでココナッツ尽くし。

少し時間が遅かったので売り切れているメニューもありましたが、残っていたものは全て注文しました。
f:id:lockandgo65:20230418073427j:image

Kozhi Mappas。

ココナッツベースのチキンカリー。

ココナッツミルクでコクとまろやかさを加えたチキンカレーですが、塩味とスパイスのエッジで食べた印象は割と強めに感じました。
f:id:lockandgo65:20230418073441j:image

Keralan Sambar。

野菜と豆のカリー。

野菜たっぷりのサンバルです。

野菜の旨みベースに、ツーアダルの香りが素朴で心地よいです。
f:id:lockandgo65:20230418073430j:image

Thoran。

野菜のココナッツ炒め。

野菜はカリフラワーの他にモロッコインゲン。

モロッコインゲンは細かく切って使われていたのですけど、風味がよく出ていてこういう切り方もあるのかと勉強になりました。
f:id:lockandgo65:20230418073432j:image

Mezhukkupuratti。

野菜のスパイス炒め。

パプリカ、玉ねぎ、ミニアスパラ。

野菜の甘みとスパイスの香ばしさ。
f:id:lockandgo65:20230418073439j:image

Meen Achar。

魚のスパイスオイル漬け。

もう売り切れていたメニューでしたが、少し残っていたとのことでサービスで出していただけました。

実は1番狙っていたメニューだったので幸運でした。

魚は恐らくメカジキで、かなり酸の利いた味わいでした。

ココナッツベースの中にもお皿ごとに方向性を大きく変えてあって、ココナッツの味の使い方がとても勉強になりました。

あれこれ真似させていただきたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】