近所なので前々から行こうと思いつつ、なかなか行かれていなかった「ハシヤ 幡ヶ谷分店」さんへ。
名前から分かる通り、ハシヤ系と呼ばれるスパゲッティ専門店のひとつです。
創業30年を超えていますが、1度移転していることもあってか古さは感じない店内でした。
恥ずかしながらハシヤ系自体初訪問なので、勝手が分からず困るかなとも思いましたが、メニューを見たら全部魅力的で、「どうせまた来るでしょう」と開き直って注文を決めました。
シメジサラダ。
スパゲッティだけでなくサラダもかなり選択肢が豊富でしたが、個性を感じたシメジをチョイス。
何が美味しいって、自家製のドレッシングがやたらと美味しくて、にんじん、玉ねぎをベースに、ニンニクやマスタードでパンチを利かせて、卵が入っているようでコクのある味わいになっているのですよね。
レギュラーサイズのこれでもかなりのボリュームがありましたが、ラージサイズで食べたくなるくらいの絶品でした。
タラコとウニとイカとキムチのスパゲッティ。
タラコ系と決めても、その中に10種類以上あって迷いましたが、結局全部のせ的なこちらにしました。
ひと口食べると、悩んでいたのが馬鹿馬鹿しくなるほどに、「タラコとバター」だけで極上の美味さに仕上がっています。
キムチはどんな形で使っているのかと思いましたが、添えて載せてありました。
イカは細切りで麺と混ざり合う形。
この味を知って、このメニューの選択肢の量を見せられたら、もう毎回ウンウン頭を悩ませることが確定したなと思いました。
ベースの味がいいというのは強すぎます。
海老とパクチーのピリ辛トマトソース。
季節限定の新メニューっぽかったこちらも注文してみました。
たっぷり盛られたパクチーが目を引きます。
メニュー名からは想像できなかったボリュームでたっぷり夏野菜も入っていて、イメージとしてはカポナータ。
ただガッツリ辛いので、アラビアータ的でもあります。
カポナータでアラビアータです。
トマトの清涼感というよりは、辛口なのが夏らしい1品でした。
と思ったら後半でライム。
大分印象の変わるアイテムでした。
これは通い詰めて色々なメニューを押さえたくなる気持ちのよく分かる名店だなあと思いました。
再訪を誓って、ごちそう様でした!