lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で鱈汁、ぶり大根、蓮根のきんぴら。

この週も週末朝の買い物を終えて、朝ごはんをいただきに「米花」さんへ。

f:id:lockandgo65:20231124231134j:image

大根を見て、冬の定番おでんかな…‥と思いきや、これまた冬の定番であるぶり大根でした。
f:id:lockandgo65:20231124231128j:image

ぶりはよく味が入っていますが、脂のりのおかげか全くパサつくことなく、しっとりふんわりと仕上がっています。
f:id:lockandgo65:20231124231131j:image

大根はさらに深く味が染みて、しゅわしゅわでジュワジュワ。

大根の青みのある風味と、ぶりのこれはこれで青っぽい味わいがよく合いますよねえ。
f:id:lockandgo65:20231124231140j:image

蓮根のきんぴら。

スライスではなく縦に割ることで、繊維質の軽快な歯応えが魅力の1品に。
f:id:lockandgo65:20231124231122j:image

鱈汁。

熱々の丼で運ばれてきました。
f:id:lockandgo65:20231124231137j:image

鱈汁といいつつ、上から見ても鱈がよく見えないので、天地返しのように具を持ち上げて見ましたが……
f:id:lockandgo65:20231124231125j:image

鱈だと思った白いものは両方どデカい舞茸でした。

この日は訪問したのが遅めだったので、もう鱈が終わってしまったのかもと思って食べ始めたところ……
f:id:lockandgo65:20231124231119j:image

しっかりどデカい鱈が入っていました。

昆布出汁ベースに鱈の出汁が加わったスープに、少し強めの塩気がキリッと鋭く収まります。

ぶり大根と鱈汁という、身も心も温まる「米花」さんの冬メニューに大満足で、ごちそう様でした!

【広告】