西荻窪にオープンしたばかりのコーヒー屋さん「不眠荘」さんへ。
蔵前「蕪木」さんで働かれていた方のお店で、その方がもっと前にいらっしゃったお店や、その後に短期間だけ営業されていたご自身のお店でもコーヒーをいただいたことがあったので気になっていたのですよね。
昔、ある名店に行ったらスタッフの方がコーヒーを淹れていて、失礼ながら「店主さんのコーヒーを飲めないのか…」と思ったものの、その方の抽出の所作がとても綺麗でコーヒーも美味しくて妙に印象に残ったことがありました。そのすぐ後に名店は閉業してしまうのですが、風の噂で件のスタッフの方が→
— 65 (@lockandgo65) 2023年12月3日
西荻窪駅から南側に5分ほど歩いたところに小さな看板をみつけました。
お店は階段を上がった建物の2階。
突き当たりの譜面台が置かれたところが入口です。
譜面台には注意書きが示されていて、店内写真撮影禁止、来店は1人または2人で……などの内容が書かれていました。
おしゃべりは控えて、の表現が独特で、「図書館くらいの感じでどうでしょう」とありました。好き。
照明を落とした店内には、カウンターと、自習室みたいなおひとり様席の2種類が用意されていて、基本的に1人で過ごすお店でした。
コーヒーは深煎りですが、日によってマニアックなラインナップになっているよう。
味わいは「蕪木」さんより、その前に働かれていたお店の色に近い気がしました。
ブルーチーズのバスクチーズケーキは、チーズケーキの合間合間にひょこっとブルーチーズが顔を出すような仕上がりで、やや尖ったお菓子ですがその中でもバランスよくチューニングされていた印象です。
お店を出るときにお店の方が深々と頭を下げて見送ってくださるのは「蕪木」さんを感じるところ。
また好きなお店がひとつ増えてしまったな!と嬉しくなりながら、ごちそう様でした!