lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蔵前の「蕪木」で木苺とチョコレートのソルベ、オリザ。

先日コーヒーゼリーをいただいていたく感動した「蕪木」さんで、またデザートメニューをいただくべく再訪してまいりました。

 

f:id:lockandgo65:20200906211216j:plain

木苺とチョコレートのソルベ。

コーヒーも一緒に注文しましたが、「チョコレートの味が強くてコーヒーが負けてしまうので、食べ終わる頃にお持ちしましょうか」とご提案いただけたのでそのようにおねがいしました。

 

「蕪木」さんはコーヒーを自家焙煎で提供するだけでなく、チョコレートも自家製造されているのですよね。

コーヒーも、チョコレートもベストなコンディションで味わってほしいという真摯なこだわりを感じます。

 

f:id:lockandgo65:20200906211228j:plain

真ん中にこんもり木苺のソルベをディッシャーで盛り付けて、大匙のスプーンに持ち替えて薄く広くすくったチョコレートのソルベを重ねて覆い隠していきます。

 

木苺のソルベがとても鮮やかな赤だったので「もったいない!」と思いつつも、その辺もこのお店らしいなと思わされるところ。

 

f:id:lockandgo65:20200906211241j:plain

甘さよりもショコラの香りと苦みで食べさせるタイプのアイス。

 

そして「薄く広く」すくったことで、あっという間にとけ出すのですけどこれも多分狙ってやっていらっしゃる気がします。

 

f:id:lockandgo65:20200906211252j:plain

中から現れた木苺のソルベに、ひんやりとろりととけ出したチョコレートのソースを絡めて食べ進めるイメージ。

 

ああ…、やっぱりこのお店のデザートは天才だ…と思いながらいただきました。

 

f:id:lockandgo65:20200906211303j:plain

アイスを食べ終えて口元が落ち着いたところでコーヒーをいただきます。

 

中間の味わいに当たるブレンド「オリザ」。

 

f:id:lockandgo65:20200906211316j:plain

カップはシンプルな白単色。

 

「蕪木」さんのコーヒーは煎りが深すぎず、キレの鋭い飲み口のものが多い印象なので薄手のカップがよく合う気がいたします。

 

f:id:lockandgo65:20200906211332j:plain

アイスを食べた口だったので、またより一層キレが増して感じられる1杯でした。

 

おかわりしたいくらいの気持ちになりましたが、この後の用事があるのでササッとお店をあとにします。

また次のデザートメニューの登場を待ち望みながら、ごちそう様でした!

【広告】