lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

港南台の「フィサリス」でモンブラン。

小山台はシェ・ナカを始め人気店が多い、穴場グルメ地域ですが、坂を越えたところにこちらも人気のケーキ屋さんがあります。 前々から気になってはいたものの初来店。 ケーキのラインナップを見ると、普段使いの町のケーキ屋さんらしい並びながら、どこかし…

芝公園の「ル・パン・コティディアン」でピスタチオとフランボワーズのムースのケーキ。

パスターヴォラで昼食を食べた後、実はコーヒーでも頼んでまったりしようと目論んでいましたが、想像していたタイプのイタリアンではなく、全然食後の余韻を愉しむ雰囲気ではなかったので、どこかのんびりするおみせを探すことに。 日頃のストレスからか、妙…

田町の「パスターヴォラ」でヤリイカとブロッコリーのパスタ。

この日は大学近くで食べログの評価の高いお店へ。何だか先日の食べログ騒動以降点数に多少変化があったような・・・?気がしましたが、こちらはどういうわけか、ガツンと評価が上がっておりました。 前々から気にはなっていたのですが、初訪問です。 場所は…

ベーコン。

我が家では朝食にパンを食べるときにはウインナーやベーコンを食べることが多いのですが、母親の小さなこだわりで無塩せきのものを選んでいます。近所のよく利用するスーパーで比較的安く手に入れることができたので習慣になっていたのですが、最近になって…

広尾の「ル・スフレ」でヴァニラのスフレ。

この日は赤坂で用事でしたが、帰りに少し足を伸ばして気になっていたお店へ。 おなじみのイラストですね。そうです、広尾のル・スフレに行ってまいりました。 席を離れぬよう注意していたり、小学生以下は入店不可にするなどこだわりの感じられるお店です。 …

関内の「カフェ モングー」できんかんのタルト、パンドショコラ。

この日は特に用事がなかったのですが、あまりに天気が良かったのでどこへ行こうかと。そういえばかなり前から気になっていた穴場カフェが関内にあったなあと思い出して伺ってみることに。 JR関内駅のすぐそばにありまして、横浜市教育文化ホールのわきの道…

四谷の「たいやきわかば」で鯛焼き。

この日は四谷方面へ行ったので寄り道はどこにしようかなーと検索をかけた結果こちらに。 鯛焼き(140円)。言わずと知れた東京の鯛焼き御三家の一つ、たいわきわかばです。イートインでいただきました。 一丁焼きの天然物ですし、もちろん人気店ですから、平日…

本郷台の「焼き菓子工房かわむら」で栗の実パイ。

こんな季節に連日の栗のお菓子の紹介ですw 以前アップルパイを紹介しました焼き菓子工房かわむら。しばらく休業日が続いていたのですが、再開していましたのでこちらを購入。 栗の実パイ(300円)。要するにマロンパイですが、名前が可愛いですよね。二つで30…

横浜ベイシェラトンホテルの「ドーレ」でモンブラン。

またモンブランを食べてしまいましたwこうなったら横浜のモンブランを制覇しましょうか・・・。 今回は横浜駅直結といっても過言ではないかと思われるお店です。少なくとも雨に濡れずにお店にたどり着くことが出来ます。 ダイアモンド地下街を抜けたところ…

高島町の「札幌スープカリー アナンダ」でキーマカリー。

この日は横浜で昼を食べることに。 先日のRAMAIオフ会以来、スパイスの魔力にとりつかれ気味でカレーを食べたい気分だったので、以前横浜駅周辺を散歩していて気になっていたお店を訪問してみました。 札幌スープカリーアナンダ。横浜駅から平沼方面へ…

OGビーフのサーロインステーキ。

久しぶりに自前の料理を。毎日料理してはいるんですけど、相変わらずサラダばかりで・・・w この日も特別手間のかかることはしていませんが、少しはブログ栄えするかなと思いまして。作ったのは、ARAPROさんのところでよく見かけてうらやましいなーと思って…

大船の「CALVA」でアップルパイ、カヌレ。

この冬はアップルパイをわりと食べました。今日もアップルパイの記事です。 今回は大船のCALVAのものです。母がこちらのマカロンや焼き菓子を気に入ってよくお土産に使うので、この日も他のお菓子を買うついでにアップルパイを買ってきてくれましたー。 とい…

南麻布の「ペーパームーン」でミルクレープ。

この日は恵比寿で用事があったのでヨロイヅカさんに行こうかと思ったのですが、定休日。というわけでもう少し足を伸ばして、前々から気になっていたお店に行ってみました。 フランス語で「千枚のクレープ」を意味するというミルクレープ。実は日本で誕生した…

白金高輪の「パティスリー・リョーコ」でキャラ・ドゥー、ココ、メルヴェイユ、フィナンシェ(キャラメル)。

白金高輪に新しく出来ましたパティスリーリョーコ、二度目の訪問です。といってもわりと前の話になってしまいましたが。 こちらのお店のケーキはムースが多く、それがとてもやわらかで、また、ケーキの固定が甘かったりするという噂なので、崩れるのに備えて…

LIBRAさん、Chocoさんからのお土産他。

今日は小ネタで。 先日のオフ会でいただいたお土産です。 左は抹茶フェスティバル中のLIBRAさんからの抹茶系のお菓子。僕も抹茶フェスティバルに参加しようと目論んでおりますが、なんだかはかどっていません。こちらのお菓子ですが、フィナンシェ、ダクワー…

鎌倉の「茶房 雲母」で宇治白玉クリームあんみつ、白玉きな粉。

たくましいLIBRAさんの胃袋を頼りにやってきましたのは、銭洗弁天近くにあります雲母(きらら)。LIBRAさんは「雲に海できらら」と覚えていらっしゃいました。 「海雲」なら「もずく」だそうです。関係ないですけど。 こちらも行列必須の人気店だそうですが、…

鎌倉の「イワタコーヒー」でChocoさん、LIBRAさんとホットケーキ。

ランチ後はどこに行こうかというお話になりまして、幹事は僕ですが、鎌倉のことですから最初からChocoさんにお任せしようという算段でしたw Chocoさんは、せっかくLIBRAさんがいらっしゃるということで、行きたいんだけどひとりで行くにはボリュームがあり…

鎌倉の「想逢 そわん」でChocoさん、LIBRAさんとオフ会(2)。

想逢でのランチオフ会の続きです。 ChocoさんとLIBRAさんは共通のブロ友さんはいらっしゃるものの、直接の交流はあまりなかったようで。当然お二人をお誘いした僕が上手いことリードするべきだった訳ですが、そんな必要全くなく意気投合された二人はしゃべる…

鎌倉の「想逢 そわん」でChocoさん、LIBRAさんとオフ会。

戸塚の数少ない本格フレンチのお店、ドゥース・パンセ。とても気に入っているお店だったのですが、去年いっぱいで移転してしまいました。 移転と言っても、新店舗は鎌倉の若宮通り沿い。また行ける範囲内ですし、お店としても一歩も二歩も踏み出した立地です…

伊勢佐木町の「cafe emo. espresso BIKER's」でカプチーノ。

ラマイで腹を満たした後、夜の部を控えるみなさんはお腹は空かせておきたいということですが、時間を潰すために近くのカフェへ。 近そうだとは思って選んだのですが、思った以上に近かったですね。 LIBRAさんは黄色のコーンが写真に入るのが気に入らないよう…

伊勢佐木町の「ASIAN BAR RAMAI」でスープカレー。

横浜スタジアムのすぐそばにありました、スープカレーの人気店、RAMAI。いつか行こう行こうと思いつつ後回しにしていたところ、なんと去年一杯で閉店されたということでショックを受けていましたが、実は近所に移転されただけということで。3月に入って…

高輪台の「パティスリー・リョーコ」でショコラモンブラン。

品川駅から徒歩の範囲内に、東大阪で人気のあったパティスリーが移転して来たということで、早速行ってみました。実際住所としては高輪台でして、品川駅からだとちょっと歩きますね。 甘すぎるとさえ評される濃厚なショコラ系のスイーツが売りというこちら、…

日本橋の「金子半之助」で天丼。

前日に続きこの日も日本橋方面へ。 この日は平日で、朝から結構な雨でしたし、ランチタイムにはまだ早い11時前でしたから、さすがの金子半之助さんも穴場になっているのではないかとルンルンで向かいました。 が、しかし変わらぬ行列w 友達に指摘されたので…

日本橋の「うさぎや」でどら焼き。

この日はお昼時に日本橋界隈をウロチョロしていまして、例の天丼屋さんをチラと見ましたが、笑ってしまうような行列でw 近くにどら焼きで有名なうさぎやさんがあるのを思い出したので伺うことに。すぐそばにある中央通り店よりも本店の方が小さい、というよ…

丸の内の「カフェテラス」でマロンシャンテリー。

ランチの後はデザートへ。丸の内是非一度いただいてみたいと言いますか、もはや一度でいいから見てみたい、くらいに思っていたケーキですが。 帝国劇場裏手の東京會舘の1階にあります、カフェテラス。そう聞いただけで敷居が高そうな感じが伝わるでしょうか…

丸の内の「ブラッスリー・オザミ」でメバチマグロのタルタル他。

先日雪のすごかった日ですね。この日は丸の内で用事があったので、ビジネスマン、OLさんに紛れての丸の内ランチでございます。 1000円ほどのランチでオシャレなお店がないか探していたらこちらがありました。雪ですし寒いですし、あまり迷わずに入店。 前…

六会日大前の「飯田牧場」でソフトクリーム。

自転車移動が好きなせいもあり、若干ペーパードライバーに堕し気味でありますので、運転の練習がてら丁度いい距離に食べたいものはないか考えた結果、季節はずれながら飯田牧場を思いつきました。夏にあちらのソフトクリームを結局食べなかったので。 無事到…

東京ミッドタウンの「トシ・ヨロイヅカ」でトシ・マンデルクローネ。

もともとヨロイヅカでイートインでするつもりはなく、メインの目的だったのはこちら。 トシ・マンデルクローネ(1000円)。鎧塚さんが最初に修行した町でできた品だそうで、思い入れも強いみたいですね。 ずーん、重さがあり、でーん、と大きさもあります。4人…

東京ミッドタウンの「トシ・ヨロイヅカ」でタルトタタン、シュー・ア・ラ・クレーム。

二度目のトシ・ヨロイヅカのミッドタウン店です。この日は12時頃の来店で店内はいっぱいのようでした。お店の前には「一時間待ち」と書かれておりましたし、特に待つ気はなかったので、お土産だけ買って帰ろうかと思いましたが、出てきた店員さんが「一人な…

洋光台の「パスタイム」でチーズバーガー。

みなさんのブログで話題になっていたパスタイムに行ってまいりました。迫力満点のハンバーガーもさることながら、母が店内に飾られたノーマン・ロックウェルの絵に惹かれたようで、一緒に行くことに。 店内にはママさん6人組、女子高生3人組。後から主婦風の…

【広告】