lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鹿児島土産の薩摩きんつば。

鹿児島に行くと必ず食べたいお菓子がありまして。
もちろん「かるかん」もそうなのですが。
 
あ、「かるかん」に関してですけど、あまり魅力を感じていない方も多いと思うのですが、
やっぱり元祖の明石屋さんのは他とは一線を画する美味しさですから是非食べてみてください。
更に言えば、明石屋の店舗で出来立てを買えば絶品ですよ。
 
と、本題に戻すと。
僕のお気に入りはこちら。
 

薩摩きんつば(390円)。
 
文字通りさつまいもで作られたきんつばです。
 
通常は6個入り850円で売っているのですが、
僕はバラで1つ130円で購入しました。
簡易包装とはいえ、断然お得?w
店によってはバラ売りはやってくれたりくれなかったり、
時間(混み具合)によってだったり、味によってだったりします。
僕も「安納芋」は買えませんでした。
 
一つずつ紹介しておきますね。
 

紅隼人いもきんつば
 

一吉紫いもきんつば
 

高貴いもきんつば
 
どれも素朴なさつまいもの甘みと食感を味わえます。
表面の生地もモチッとしたクレープに近い感じ。
 
味もそれぞれに微妙に違います。
紅隼人は濃厚で3つの中ではちょっと重めの甘さ、
紫いもは紫いもらしさがよく出ていて「ああ紫いもってこんな味だったな」と思い出せる感じw
高貴いもは一番素朴な甘みですね。
 
日保ちがしないのが唯一の難点。
確実にすぐ渡せる相手にしか買ってくることが出来ません。
ですのでいつも自分用のお土産にしたりw
 
逆に鹿児島に着いたときに空港でおじいちゃんおばあちゃんへのお土産に買ったりしていますw
 
九州物産展とかで並ばないかなあ。

【広告】